[地域団体より 報告] 身近なところで「タンデムサイクリング」
タンデムを楽しむ会
当会では、綾部タンデムステーションの2台を活用し、手軽にサイクリングを楽しんでいます。車の少ない安全な道路をコースに選び、7月26日は綾部市で開催しました。
当日は、前夜の雨のおかげで、風もひんやりと涼しいコンディションになり、舞鶴や福知山からの参加も含め、約20人が集まりました。
コースの発着点・休憩所は、地元の方々が運営される売店「空山の里」のスペースをお借りし、ゆったりできました。交替で乗車する待ち時間には、売店の手作りアイスを味わうなど会話も弾んでいました。上り下りのある公道を1キロメートルほど走る元気な参加者もあり、少しずつ公道走行に慣れてきた感じがすると同時に、サイクリングの醍醐味を味わえるようになってきたと思います。
昼休憩は、すぐそばの綾部市里山交流研修センター(通称:里山ネット)の1室をお借りし、それぞれ持ち寄った昼食や参加者差し入れのスイカに舌鼓を打ちました。
タンデム自転車に乗らなくても、普段と違う場所でのおしゃべりが楽しいので参加するという方もあり、タンデムサイクリングが交流の場になっていることをうれしく思っています。
*タンデム自転車の体験をご希望の方は、タンデムを楽しむ会会長の白
木(しらき)まで、ご連絡をください。
(電話 0773-42-1523)