[お知らせ] 京都市図書館における視覚障害のある方へのサービスについて
この度、京都市中央図書館では、視覚障害などのため活字図書の利用が困難な方々に対して、様々な情報を点字や音声データなどで提供する「視覚障害者情報総合ネットワーク(サピエ)」に加入しました。今後も、京都市図書館全体で、サピエを通じたデイジー図書等の貸し出しなどのサービスを充実させ、市民の皆さまに利用しやすい図書館づくりを一層推進していきます。
なお、サピエとは、視覚障害者の方や活字による読書に困難のある方を対象として、インターネットにより、点字図書のデータや録音図書のデータをはじめ、暮らしに役立つ身近な情報などを提供しているネットワークです。サピエには、全国の点字図書館や公共図書館等の290を超える施設が加盟し、京都市内の施設では、京都ライトハウス情報ステーション及び京都府立図書館等が既に加盟しています。
サピエを活用した主なサービスの内容は、次のとおりです。
(1)提供する主なサービス
ア.「サピエ」ホームページからデータをダウンロードしてデイジー図
書を作成の上、貸し出します。
イ.「サピエ」ホームページを通じて、サピエ加盟館の所蔵するデイジー図書・テープ図書・点字図書を取り寄せ、貸し出します。
(2)デイジー図書等の貸し出し
ア.貸し出し対象は、視覚障害などのため、活字図書の利用が困難な
方です。(事前に録音資料の貸し出し登録が必要)
イ.貸し出し点数は、その他の図書館資料を含めて20点以内(デイジ
ー図書(ダウンロードしたものを含む)はその内10点以内)、貸
し出し期間は1か月です。
ウ.中央図書館の窓口で貸し出し・予約申込みが可能。また、他の京
都市図書館の窓口での貸し出しも可能です。
(3)デイジー図書再生機の貸し出し
中央図書館では、デイジー図書再生機をお持ちでない方に、お試
し用として再生機を無料で貸し出します。(期間は1か月)
この他、京都市図書館では、視覚障害などがある方のために次のようなサービスも行っています。
◆大活字本・拡大読書器の利用
小さな字が読みづらい方のために、各館に大活字本を揃えています。
中央・右京中央・伏見中央・醍醐中央・山科図書館には、拡大読書器を設置
しています。
◆点字資料の利用
中央・伏見中央・醍醐中央図書館には、国語辞典・英和辞典等の点字資
料を所蔵しています。
◆対面朗読の利用
視覚障害のため活字図書の利用が困難な方のために、中央・伏見中央・
醍醐中央・左京・岩倉・山科・下京・久世ふれあいセンター・醍醐の各図書館
では、対面朗読室を設けて図書館資料の対面朗読を行っています。
◆在宅貸出
来館が困難な障害のある方のため、中央図書館ではご自宅まで図書(墨
字・点字・デイジー図書)の配送サービスを実施しています。
京都市内に在住し、次の要件を全て満たしている方が対象です。
・身体障害者手帳の交付を受け、障害程度等級が1級~4級までの方。
・障害のため、図書館への来館が困難な方。
・本人または補助者により、直接配送業者と資料の受け渡しができる
方。
*申込みは、お近くの京都市図書館でも受け付けています。
*障害のある方については、代理の方が、図書館カード発行や資料貸し出
しの手続をすることができます。
問合せ:京都市中央図書館(電話 075-802-3133)