「視覚障害者ガイドヘルパーの日」の制定及び記念事業について
本会が加盟している社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合と、その関連組織の同行援護事業所等連絡会が、同行援護の創設された改正障害者自立支援法が成立した12月3日を「視覚障害者ガイドヘルパーの日」として制定する運びとなりました。
同行援護が開始となり早12年を迎えます。依然として各地域での利用に関する地域間格差や、担い手不足などの問題はありますが、視覚障害者の外出を支える大切な制度には違いありません。この制度において日頃、ご活動いただいているガイドヘルパーの皆さんに対して感謝をする、広くこの制度を知ってもらうための啓発活動を行うきっかけとする、また関係機関の皆さまにもそれぞれの立場でこの制度をさらに発展させるため想いを共有する機会になればと、記念日の制定に至りました。
つきましては、本会としてもこの記念日に事業を次のとおり実施することにしました。企画の詳細については検討中ですので、内容についての詳細は次号でご案内いたします。
「視覚障害者ガイドヘルパーの日」記念事業
日時:12月3日(日)
第1部 13時~14時(予定)
日本視覚障害者団体連合記念事業のyoutube配信の視聴
第2部 14時~15時(予定)
京都府内における同行援護事業に関する行事
第3部 15時~
街頭での啓発活動(チラシ配布)
※当日は京都ライトハウス(京都市)・南部アイセンター(城陽市)・あい丹後(京丹後市)を3拠点とし、いずれかの会場かもしくはオンライン(Zoom)にて参加いただけるような内容で企画しています。京都ライトハウス会場での参加の方につきましてはお時間が許せば、第3部の啓発活動に是非ご協力ください。
・参加希望の方は11月24日(金)までに、京視協事務所へ電話(075-462-2414)もしくはメール(syomu★nifty.com)にて、お申込みください。(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
・申込みの際は、参加される方のお名前、連絡先、会場参加かZoom参加の別を必ずお知らせください。会場参加の場合は、希望会場名、付添いの有無、Zoom参加の場合は、当日接続するメールアドレスを併せてお知らせください。Zoom参加の希望の方には、別途Zoomの参加URLを送信いたします。会場参加の場合、会場ごとに定員を設けており(北部20名、中部15名、南部10名。付添いも含む)、定員に達した場合は申し込みを締め切らせていただきますのでご了承ください。