南部アイセンターだより
点字京都読者の皆さま、こんにちは。
北村センター長は、通勤時、JR奈良《なら》線ホームから嵯峨野《さがの》線ホームまでの移動に駅のサポートを受けています。ホームに降り立った時、「お帰りなさい」や「お疲れさまです」と声をかけていただくのがとても嬉しいそうです。わずかな時間ですが、新発売のお菓子や趣味、おしゃれなどいろいろなお話を聞きながら歩いています。センター長からも音声パソコンやアイフォーンの話をして、私たち視覚障害者のことを伝えたりしています。
1.高齢者社会生活教室を開催しました。
7月24日、お寺のご住職にお越しいただき、経典(きょうてん)に書かれていることをわかりやすくお話していただきました。ギター演奏あり、会員の方との歌ありで、あっという間に時間が過ぎていきました。
2.南部地域団体長会議が開催されました。
8月10日、暑い日の開催でしたが各団体長から行事への取り組み方や、日々の活動についての思いをお聞きしました。今後もこの会議を通して、南部地域の連携を図っていくことが確認されました。
3.川柳句会「万華鏡」8月
お題は「暑い」、優秀作は相楽地域の新山 太美子(あらやま たみこ)さんの
自然発火《しぜんはっか》 火事《かじ》は怖《こわ》いが 恋《こい》ならば
でした
〇山本先生のコメント
ハワイの山火事は大きな衝撃でした。「恋」の自然発火とは、運命の出会いだったのですね。誰にも消せない恋の火は燃える。
*南部アイセンターでのサークル活動や行事についてのお問い合わせ
電話 0774-54-6311(平日9時から17時)