第42回「目の見えない人・見えにくい人の仕事サロン」開催のご案内
第42回「目の見えない人・見えにくい人の仕事サロン」開催のご案内
職業部
テーマ:「誰もがいきいきと働くことができる職場づくりに向けて~視覚障害者の雇用の現場から~」
講師:山岡 良美(やまおか よしみ) 氏(介護老人保健施設おおやけの里勤務)
日時:11月20日(日) 13時30分~16時30分
開催方法:Zoomによるオンライン開催としますが、接続が困難な方は、京都ライトハウスでの参加も若干名可能です。問合せ先までご相談ください。
定員:30名(先着順)
主催:本会 職業部
共催:京都ライトハウス 鳥居寮訓練修了者の会「フェニックス会」、きららの会
申込み:11月12日(土)までに、次の必要事項をメールにてお知らせください。
<申込み先アドレス>
info-shigoto★kyosikyo.sakura.ne.jp(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
(仕事サロン事務局)
<申込み必要事項>
1.氏名
2.Zoom経験の有無
3.事前連絡用のメールアドレス(いただいたアドレスと同じアドレスの場合は不要。Zoomの利用に不安のある方は、電話番号もお知らせください。)
4.講師に聞きたいこと、参加者の皆さんに聞きたいこと
*お申込みいただいた方には、参加に必要な情報をお伝えします。11月17日(木)までにメールが届かなかった場合は、申込み先アドレスにメール、または次の問合せ先にお電話ください。
問合せ:野々村(ののむら) 電話 090-3841-9107
吉川(よしかわ) 電話 090-6249-9159
〇「仕事サロン」ご紹介
目の見えない人・見えにくい人、支援者などが3か月に1度、「仕事」をテーマに、ざっくばらんに話し合っています。コロナ禍の2020年度からは、Zoomを活用してオンラインで開催しています。固定電話からも参加いただけます。
今回、前半では、介護老人保健施設おおやけの里の山岡良美さんをお迎えし、前回の10周年記念イベントで登壇された視覚障害当事者の北島航太(きたじま こうた)さんに対して、雇用の現場で職域拡大に取り組んでこられた経緯、その思い、今後の方向性などをお聴きします。後半は、「仕事における視覚障害者としての自分ならで
はの価値について」を中心に、参加者のみなさんで情報交換・意見交換を行います。
このサロンは、働いておられる方・仕事を探しておられる方の思いを共有し、明日への元気を見出す場です。一人でしんどさを抱えている方や、様々な分野の支援者の皆さんがつながり、次なる一歩が踏み出せればと思っております。初めての方もお気軽にご参加ください。
〇講師プロフィール
山岡 良美 氏
2016年 同行援護従業者養成研修一般課程修了。
2018年 介護福祉士資格を取得。
一般社団法人愛生会(あいせいかい) 介護老人保健施設おおやけの里にて介護職として勤務開始。
現在はおおやけの里 相談係において、実習や就職に向けての業務に携わる。
〇次回予告
2023年2月12日(日)開催予定の第43回「仕事サロン」では、京都市で昨年9月からスタートした「重度障害者等就労支援特別事業」制度の活用事例や課題について、利用者の方々からお話をうかがいます。詳細につきましては追ってご案内します。