「第30回・手で触れる日展鑑賞会」のご案内
京都府視覚障害者協会文化部・五感で楽しむ会
標記「鑑賞会」は、おかげさまで今年は30回目を迎えます。リニューアルした京都市京セラ美術館で開催した昨年の鑑賞会は、参加いただいた方々に大変ご好評いただきました。京都市京セラ美術館をはじめ、京都教育大学名誉教授で日展特別会員の木代(きしろ)先生、京都教育大学教授で日展特別会員の谷口(たにぐち)先生と美術学部の学生さん方、さらに作家先生方のご厚意で、今年度も全国の中で京都のみで手で触れる日展が開催できることとなりました。
新型コロナ感染拡大防止対策を十分に行います。ただし参加者を10名先着順に限定させていただく予定です。ご希望の方は、申込み開始日をお忘れなくお申し込みいただきますよう、お願いします。
日時:12月19日(日)10時~12時(9時30分集合 時間厳守)
会場:京都市京セラ美術館
※身体障害者手帳所持者及び付添者1名は無料となります。
申込み:11月22日(月)9時から12月9日(木)の間に、お住まいの行政区、氏名及び付添者の有無、手引きの要不要を京視協事務所へ。なお、最寄りのバス停「岡崎公園・平安神宮美術館前」からの手引きが必要な方は申込時にお申し出ください。
備考:
1.参加者は、マスク着用厳守、当日の体調がすぐれない方は、参加を見合わせてください。
2.指定された作品以外は触れることはできません。付添いの方は作品には触れないでください。
3.鑑賞の際、作品を傷つけないために腕時計、指輪等は外してください。また、作品を汚さないためにもウエットティッシュで手を拭いていただきます。
4.当日は、新聞社等、報道機関関係者等の撮影やインタビューが行われることが予想されますのでご協力ください。
5.当日は階段をなるべく避けて入館したいと思いますので北西エントランス(ガラス張り)に集まっていただき、そこから通用口を通って入館する流れといたします。
6. 問合せと当日の緊急連絡先 新子 嘉規(あたらし よしのり)
(電話 090-8931-4532)