【中止】「第49回 京都ライトハウスボランティア・利用者のつどい」開催のご案内
※以下、開催内容は新型コロナウイルスによる感染拡大の懸念により、中止させていただくことになりました。
参加をご予定いただいていました皆様には誠に申し訳ありませんが、事情をご推察いただきご理解賜りますようお願い申上げます。
なお、感謝状贈呈の式典につきましては贈呈者のみで予定通り執り行います。
今年も、ライトハウスの情報部門の各分野でボランティアとして長年活動していただいている方々に感謝の気持ちをお伝えする式典を盛大に開催します。式典後には、京都ライトハウス鳥居寮での訓練を修了され、障害者福祉施設職員として活躍されている酒井雅和(さかい まさかず)氏のこれまでの体験をお聞きするとともに、鍼灸マッサージの仕事の傍ら、呆っ人(ぽっと)という芸名で落語の活動をされている宮永真也(みやなが しんや)氏の落語を鑑賞します。お誘いあわせの上、多数ご参加ください。
*参加費無料
日時:3月5日(木)13時~16時
会場:ライトハウス 4階 あけぼのホール
内容:第1部 13時 感謝状贈呈の式典
第2部 14時10分 講演「絶望からの脱出」
講師 酒井 雅和 氏
第3部 15時10分 落語鑑賞
演者 呆っ人 氏
【講師プロフィール】
●酒井 雅和 氏
1960年生まれ 兵庫県丹波《たんば》篠山市《ささやまし》在住
1983年 龍谷大学経営学部卒業
中学校の社会科教師となり、野球部の顧問も務めながら23年間経験を積んだ頃、2006年に病気により全盲に。
2007年夏から「京都ライトハウス」鳥居寮に入寮、歩行やパソコンなど社会復帰のための訓練生活を送る。
現在は、地元の障害者福祉施設で職員として勤務。
●呆っ人 氏
1948年生まれ 兵庫県神戸市在住
鍼灸マッサージ師
網膜色素変性症。視野狭窄が進行したのをきっかけに落語を始める。
第19回 新人お笑い尼崎大賞落語の部 奨励賞受賞
第11回 池田市全国社会人落語日本一決定戦 決勝戦進出
「皆さまに楽しんでいただける落語、そして人生を豊かにする落語」を目指し、笑いを通じて明るく視覚障害のことを多くの人に伝えていきたいという思いで活動を展開中。