今年は9月に入っても30度超えと言う猛暑日続出で猛残暑という言葉までできてしまいました。そんな中、料理教室では夏バテを吹き飛ばすような野菜たっぷりメニューでしっかり疲労回復、美顔老化防止のとっても美味しいお料理で満腹満足♪でした。
【9月のメニュー】
夏野菜のトマト煮
ズッキーニとツナのサラダ
ビアンコマンジャーレ
【感想】
今日はお楽しみのイタリアンです。「夏野菜のトマト煮」は、今が旬の夏野菜数種類とベーコンを煮込むものなのですが、煮込む前に、生茄子にオリーブオイルを絡めると言うひと手間や、調味料のバルサミコ酢や白ワインも手伝って、これがまぁ、素晴らしいお味に出来上がり、大満足でした。
「ズッキーニとツナのサラダ」は、これは簡単に出来上がるのですが、ズッキーニを生のままでいただくのは初めて、キュウリよりも柔らかくて癖もなく、大好きな大葉やシーチキン、オリーヴ油も入り、あっさりと良いお味に仕上がりました。
「ビアンコマンジャーレ」はスイーツです。市販のアーモンドミルクとゼラチンを冷やして固め、生クリーム、アーモンド、ミントをトッピングしました。アーモンドミルクも初めてだったのですが、豆乳に少し似ていて、あっさりなお味で、これもとても美味しくて、ほっこりした気分になりました。
食材には「走り、旬、名残」とあるそうです。それぞれに味わい方もあると思います。今年の夏は結構旬のお野菜を頂いたような気がします。長かった猛暑、もう少しのお付き合いですね。