女性達のページ 2024年7月9日 料理教室

 5月の料理教室は新緑が清々しい季節のはずですが、「お料理教室のある日は晴れる」という定説にトドメを刺すような警報級の大雨のため、前夜になって急遽開催中止となりました。
 仕方ないとはいえ「ああ、牛肉が乗ったお寿司食べてみたかったなぁ」と残念に思ってましたが、嬉しいことに7月の料理教室で教えていただけました。
 お料理はいつもながらカラフルで栄養価の高い野菜の種類が多いので、家庭でも栄養バランスに心がけながら今年も鬱陶しい梅雨や厳しい猛暑を何とか乗り切りたいですね。

【7月のメニュー】
タケノコと牛肉のお寿司
アボカドと豆腐の和サラダ

【感想】
 タケノコと牛肉のお寿司と聞いた時には、どんなお寿司なのかな?と、先生にメニューを聞きながらも(もしかしておいしいかも?)と疑問符。
 さて、調理に取り掛かり、牛肉を醤油と砂糖などで炒め始めたところ、美味しそうな匂いが漂ってきました。タケノコとグリーンアスパラと人参の煮た物を酢飯に混ぜ、大葉といりごまも混ぜて器に乗せ、その上に牛肉をおき、錦糸卵を乗せました。牛肉の甘ジョッパイ味とタケノコとグリーンアスパラの歯ごたえの良さと、大葉の爽やかさで美味しく頂きました。
 アボカドと豆腐の和サラダは、醤油、わさび、和風だし、ごま油でドレッシングを作り、最後に刻み海苔をかけて出来上がりです。優しい味でさっぱりと頂きました。

関連画像

画像1
画像2
画像3


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン