女性達のページ 2023年11月14日 料理教室

 今年の秋は11月に入り急に冷え込んできましたが、日中は半袖の人も見かけるという、寒暖差が10度以上もある体がびっくりする気候で、体調を崩される方が増えております。
 そんな中、本日も料理教室は晴れ渡った青空の下、お野菜たっぷり体の中から健康になるメニューでお腹もいっぱい心も満足、みんなで楽しんでおります。

《本日のMENU》
『鶏肉とさつま芋と椎茸のみぞれ煮』
『牛肉と蓮根とキノコのオイスターマヨ和え』

【本日の感想】
 今回は秋の新米ご飯が進む品です。
 まず1つ目はみぞれ煮。どこの家庭にもある調味料を使い、フライパン1つでできるお手軽なものです。
 具材は、ほっこり心和むサツマイモとプリプリ食感の椎茸、ジューシーな鶏肉。 これを、たっぷりの大根おろしを加えた和風味で煮込みました。これがなんとも深い味わいで、お汁もしっかりといただきました。
 次はオイスターマヨ和え。秋においしい蓮根とキノコ類を、電子レンジ調理し、オイスターソースやマヨネーズで和えるものです。
 どんなお味になるのかなあと思っていましたが、蓮根のシャキシャキ感とサラダ風のあっさり味に、牛肉が少し入り美味しく出来上がりました。
 最近ユニークな名前のお米が多数出回っています。種類の違うものを買って、ご飯をゆっくりと楽しみながら味わいたいなぁと思いました。
 最後にもう1品。フリーズドライのタンパク質が取れるお味噌汁も加わり、秋から冬への健康づくり満載となりました。

関連画像

画像1
『鶏肉とさつま芋と椎茸のみぞれ煮』 と『牛肉と蓮根とキノコのオイスターマヨ和え』の写真です


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン