音声読み上げに適したシンプルな表示、白黒反転画面で閲覧できます「配色変更」
活動紹介

メルマガ色鉛筆第312号「誤字にやさしい突っ込みを」

タイトル 誤字にやさしい突っ込みを
メルマガ色鉛筆編集チーム
こんにちは。
メルマガ色鉛筆編集チームです。
音声で文字入力をしているとうっかり文字変換ミスが生まれて、
それをスルーしてしまうことが多々あります。
スルーしてばかり、ゆっくり聞き返せていないことも多々あります。
時間と気持ちにゆとりをもって作業できるといいのですが、
それができなくて・・・という言い訳です。
ちゃんと1文字ずつ聞き返すと、誤字は見つかります。
見つかるはずです。
でも、たまーにこの字で合っているのかなと立ち止まることもあり、
そんなときは辞典で調べます。
辞典と言っても、ネットで検索です。
すると、類義語とか、同じ音で別の文字、しかも同じ意味なんてのも出てきて、
それならどちらを選択するのが適切かなんてことを考えます。
辞典を見ていても判断しかねる、そんな時は用例を読んでみて探ります。
こういう表記探索をしていると、いろんな言葉の意味に出くわします。
それがなんとおもしろいことか。
一つの言葉でいくつもの意味を持っている言葉がありますよね。
普段意識しないけれど、なるほどというものがあったり、
そう言えば、こんな意味もあったなあと思い出すことがあります。
 
 言葉って深いですね。そして、誤字からひろがる世界ももしかしたら深いかも

同じ音でちがう文字、思わず生まれてくる音声入力あるあるの誤字、
見えていたらおそらくなかったであろう、その誤字に、
「その字、まちがっていますよ」ではなく、
ユーモアたっぷりに突っ込んでみよう、そんな取り組みをしてみました。
まずはどの文字が誤字か、短文の中の誤字を見つけていきます。
そして、突っ込みを考えてみました。
 誤字を指摘されると、とてもきつい気持ちになることがあります。
まるで自分を否定されたような気持ちになることさえあります。
 今回はあえて短文の中に誤字を作って、
その誤字の入った短文に突っ込んでみるというワークを3人でやってみました。
誤字のある短文をつくるところからスタートです。
どこにどんな誤字を入れようかな、考えました。
そして、誤字のある短文を前に、ほんのり口元がゆるんできました。
なぜかやさしい気持ちもひろがります。
突っ込みから元の短文のどこに誤字があるのかイメージしてみてくださいね。
そして、イメージどおりかどうか、誤字も見つけてくださいね。
それでは、ここから誤字突っ込みのはじまり、はじまり。
ペンネーム クロ猫に赤リボン
(10代 男性 全盲) 
(30代 女性 弱視) 
(50代 女性 弱視)
★手餅花火を買った。
→パチパチとお口の中ではじける
新触感和風スイーツなのかな?
★育て手いたひまわりが咲いた。
→随分手がかかったのかな、それとも手のひらサイズのひまわりってことかな?
★蚊取り線香が亡くなった。
→チーン、南無阿弥陀仏。
→お葬式あげないと
★プールに行く予定を立て田。
→まさかの水田?
★僧めんを食べた。
→ラーメン つけ麺 僕僧めん、
なんか新しいアイドルに食いついてるのかしら。
→どんな修行なのかな。
★スイカ割りを下。
→うーん、確かに棒は上から下に振り下ろすけど、
だとしたら
スイカ割りは下
だよね。
★浴衣を切る。
→浴衣リメイク、何作るのかな?
→バラバラになっちゃった。新しい浴衣を買わなきゃ。
★盆踊りおした。
→「夜桜お七」みたいね、誰のお名前かしら。
★下記氷を作った。
→下記の通り、氷ミッション承りました。
★扇風機の前にジン取る。
→ウォッカはどこですか。
→扇風機の前でお酒を飲むのかな。
★スーパーの食料品売り場で鈴む。
→鈴虫が鳴くと、たしかに涼しそうだけど。
→スーパーに風鈴の音色が響いていたのですか?多少涼しくなるとは思いますが

汗は止まらないのでは?
★汗がとまらず、名句はくずれたままだ。
→松尾芭蕉ってどんな化粧してたんでしょうね。
★さっぱりしたものばかりが嘱託に並ぶ。
→さっぱりした方たちが働いているんですね。
★マサに夏、そんな元気な色のバッグがほしい。
→鬼に金棒みたい、マサ君元気がいいですね。
★防止で日焼け対策をする。
→どんなアイテムで日焼けを防止すればいいのでしょうか
★冷蔵庫にあったはずのアイスクリームは、あっという間に消えて島う。
→島人(しまんちゅ)の方はたくさんアイス食べそうですよね。
→アイスクリームはどこの島に消えてしまったのでしょうか?北極とか?
★スイカにはリコピンが豊富田。
→そんな名字の人、いそうですね。
→田んぼにもスイカが実ったんですね。
★手持ち花火を2羽で楽しむ。
→ペットの鳥さんも楽しんでますね。
→もしかして、ファンタジーのワンシーンかな。
ドナルドとデイジーの夏デートだったりして。
★バーベキューを下。
→川の下流でやるの、いいよね。
→おいしいお肉に下包み。
★花火退会に出かけた。
→これって会員制だったんだ。
★スイカワリをした。
→そんな名前の植物ありそう!
★高校野球を艦船する。
→海の上から、って新しいですね。試したい。
→大船に乗ったつもりで。
★扇風機で「あー」と言って安孫だ。
→子供も大人も、それこそ孫もやるよね。
★瀬見の大合唱。
→瀬見に集まってみんなで歌ったのね。
→虫かと思いきや、人なら大迫力ですね。
★お盆保美はゆっくりと過ごす。
→保美さん、お盆くらいゆっくりしてください。
★和尚さんが言えに来られる。
→何を言う?和尚さんだけに説法でしょうか。
★礼帽に頼る毎日。
→夏はできればクーラーに頼りたい。
→礼儀正しさより、涼しさをとってもいいのよ。
編集後記
 うっかり誤字、気付かなかった、きゃー恥ずかしい、
そんなことが、よくあります。
よくあると、いけないこともあります。
いけないことの中でも、やさしい気持ちになれたら、救われることもあります。
今回は誤字にスポットを当てました。
誤字以外にもいけない失敗はいろいろあります。
いろいろ起きます。
そんな時、でも、ちょっとおもしろい連想が生まれたら、
ほんわかと口元がゆるむでしょうか。
誤字突っ込みを読んでいたら、そんな小さな笑顔が心に浮かびました。
 -- このメールの内容は以上です。
発行:  京都府視覚障害者協会
発行日:  2023年8月18日
☆どうもありがとうございました。

所在地と問い合わせ先

郵便番号: 603‐8302
所在地:
京都市北区紫野花ノ坊町11 京都ライトハウス内
公益社団法人 京都府視覚障害者協会
電話(代表):
075-462-2414
ファックス:
075-462-4402
(ファックスは京都ライトハウスと共通です。)
E-Mail:
syomu★nifty.com(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
郵便振替: 01000-5-50226

電話(生活相談):
075-463-8726
電話(ガイドヘルプステーション):
075-463-5569
ファックス(生活相談・ガイドヘルプステーション共通):
075-463-5509

郵便番号: 610-0121
所在地:
京都府城陽市寺田林ノ口11-64 京都府情報コミュニケーションプラザ内
公益社団法人 京都府視覚障害者協会 南部アイセンター
電話:
0774-54-6311
ファックス:
0774-54-6312