音声読み上げに適したシンプルな表示、白黒反転画面で閲覧できます「配色変更」
活動紹介

メルマガ色鉛筆第309号「レクリエーション川柳大募集」

タイトル レクリエーション川柳大募集
メルマガ色鉛筆編集チーム
こんにちは。
メルマガ色鉛筆編集チームです。
今回は久しぶりに川柳を募集します。
メルマガ色鉛筆ではこれまでいろんなテーマで川柳を募集してきました。
今回は「レクリエーション」をテーマに川柳を募集します。
音楽、スポーツ、旅行、レジャー、映画、ダンス、楽しいと思ってやっていること、自分にとってこれはレクリエーションだと感じているものなんでもいいです。
レクリエーションをテーマに川柳を作ってみましょう。
★募集内容 
①レクのジャンル
例 
編み物
②川柳

手が動く 何も見てない イメージで
③どのようにしてレクを楽しんでおられるかについて200字以内で記してください。

見えていた時のようにはいかないけれど、
気付いたらなーんも見ずに手が形をイメージしながら動いています。
毛糸の色は点字で書いて区別しています。
さわった感覚で仕上がりの形をイメージしながら編んでいます。
いろんな人にさわってもらってイメージしてもらえるのも楽しいです。
④ペンネーム

グラデーション
9月8日に応募作品をメルマガ色鉛筆にて配信します。
ご応募いただいた作品の中から5作品を掲載予定です。
同日、第31回視覚リハビリテーション研究発表大会の余暇分科会企画ではレクリエーション川柳に取り組みます。
見えない見えにくい私たちにとって言葉で伝え合うことはとても大切なことです。
短い言葉の中に思いや考えをぎゅっとつめこむ川柳を通して、
表現の引き出しを広げるワークに挑戦します。
★応募内容
例のように①②③④すべてご記入ください。
★お問い合わせ・応募先 
メルマガ色鉛筆編集部
iroenpitsu-hensyubu★kyosikyo.sakura.ne.jp(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
★募集期間
2023年7月21日から8月20日まで
★まずは、編集チームもレクリエーションへの思いを川柳にしてみました。
レクリエーション
誰かに伝えて
川柳で
できないが
やりたいになる
好きなこと
おもろいわ
見えない明日も
レクならば
★ここからは作品紹介です。
今回の企画をきっかけに川柳に挑戦されたお二人です。
鉄道好きの方の作品です。
入線時 
ブレーキ音で 
あっ何系
車両を区別するためにモーターの音を聞いて判断しています。
モーターの音が小さすぎたりしてわからない時は
「あの車両はなんやろう?」と思い、駅員さんに聞いています。
★お次はお料理がお好きな方の作品です。
胃袋に 
入れば同じ 
見た目無視
 見えていた頃は盛り付けとか、いろいろこだわっていたが、
今はそうもいかないので、食べてしまえば全部同じ!の精神。
 この二つの川柳、思わず「ふんふん」とうなずきながら拝読しました。
 皆様からのレクリエーション川柳を通して、あるあるを共有できそうです。
そして、いろんな形で楽しまれているレクリエーションに出会えそうです。
皆様からのご応募お待ちしております。
 -- このメールの内容は以上です。
発行:  京都府視覚障害者協会
発行日:  2023年7月21日
☆どうもありがとうございました。

所在地と問い合わせ先

郵便番号: 603‐8302
所在地:
京都市北区紫野花ノ坊町11 京都ライトハウス内
公益社団法人 京都府視覚障害者協会
電話(代表):
075-462-2414
ファックス:
075-462-4402
(ファックスは京都ライトハウスと共通です。)
E-Mail:
syomu★nifty.com(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
郵便振替: 01000-5-50226

電話(生活相談):
075-463-8726
電話(ガイドヘルプステーション):
075-463-5569
ファックス(生活相談・ガイドヘルプステーション共通):
075-463-5509

郵便番号: 610-0121
所在地:
京都府城陽市寺田林ノ口11-64 京都府情報コミュニケーションプラザ内
公益社団法人 京都府視覚障害者協会 南部アイセンター
電話:
0774-54-6311
ファックス:
0774-54-6312