女性達のページ 2023年7月11日 料理教室

大雨が続き、各地で被害が相次いでおります。
気持ちもどんよりとしがちな日々です。

ところがと言うか、やっぱりお料理教室当日は晴れ。

「お料理教室のある日は晴れる」
そんな話も、もはや確信となってきております。

お料理教室の前日から祇園祭の鉾建てが始まりました。
今月は夏祭りに負けない、カラフルで華やかなメニューで、気持ちまで晴れやかに彩ってくれました。

《本日の MENU》
『ブルスケッタ 3 種』
『豚肉のピッツァイオーラ』

【本日の感想】
今月は色鮮やかなイタリアンです。
ブルスケッタはカリッと焼いた薄切りのバケットにニンニクの切り口をこすりつけ、色々な具材をのせて食べるお料理だそうです。

ミニトマトとバジルのブルスケッタは、初めてのオリーブの実を味わおうと意気込んでいたのにうまくいかなくて勿体無かったです。

パプリカをマリネしたブルスケッタは、パプリカをじっくり加熱することで独特の甘みが増し、一晩おけばさらに美味しさがアップするそうですが、いつもカラフルでデカいピーマンくらいのつもりで炒め物に使っていたので、あまりにも甘くて美味しく思わず笑っちゃいました。

クリームチーズと枝豆のブルスケッタは、こってり濃厚なチーズに少しのおろしニンニクがいい感じでワインが絶対に進むこと間違いなしの悪魔的お味で、ボウルごといただきたかったです。

「ピザ職人」という意味のピッツァイオーラは豚ヒレ肉のかたまりを使ったのですが、豚肉の調理法はとても勉強になりました。叩いて伸ばして焼いた豚肉にトマトソースをからめチーズをとろーりとさせたものです。
オレガノが加わるとまさに“ピッツァ”を思わせる香りがしてごちそう感がありました。ハーブって大した量でもないのに大きなチカラを発揮しますね。

関連画像

画像1
『ブルスケッタ 3 種』『豚肉のピッツァイオーラ』の写真です。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン