女性達のページ 2023年6月13日 料理教室

やっと穏やかな日々が戻ってきて、さぁ、どこかお出かけしたいなぁと思っている間に、
今年は、例年にない早い梅雨入りがやってきました。
でも、雨の降り方にメリハリもあって、お天気になればちょっと爽やかな気もします。
そんな中、街角でどこからか良い甘い香りが、くちなしの花でした。
数年前から、この香りがなぜか気にいっていました。この時期は紫陽花ばかりが目立っているようですが、こんな雨の中でも、
結構たくさんの花たちが私たちを楽しませてくれています。
今回は、これから迎える暑い夏に備えての健康づくり、体に優しい素敵なメニューです。
《本日のMENU》
『高野豆腐と夏野菜の麻婆風』
『春雨サラダ 中華風』
【本日の感想】
今月は、体調を崩しやすいこれからの季節に覚えておきたい、食欲をそそる中華料理でした。
一品目は、豆腐を高野豆腐に代えて夏野菜をたっぷり加えた、栄養もたっぷりなマーボー豆腐でした。
形を残した豚ミンチ・茄子・椎茸・高野豆腐が、合わせ調味料の美味しさと良く馴染んで、
万願寺唐辛子や白ネギの苦み、オクラの触感、トマトの酸味と調和して、まろやかに仕上がっていました。
二品目の中華サラダは、はるさめが美味しさのポイントでした。
さつまいもとじゃがいものデンプンを使った国産のはるさめはコシが有り、
辛子の効いた中華ドレッシングに良く合って、たまごやロースハム・きゅうりと絡めるとまるで麺類の様に感じました。
もしかして夏のダイエットの強い味方になるかも知れません♪

関連画像

画像1
『高野豆腐と夏野菜の麻婆風』と『春雨サラダ 中華風』の写真です


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン