女性達のページ 2022年12月13日 料理教室

今年もあっという間に過ぎて、思えば師走ももう半ば、寒さも本番になってきましたね。
でも、この時期になると、なぜだか誰しもが心浮き立ってくるのが、あのクリスマスです!
今回は、そんなお楽しみのクリスマスメニュー。みんな童心に返って、ほんとに楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
また、先生方から、毎回、食材や調味料の話など、興味深くお聞きし、これもみんなの楽しみの1つとなっています。
1年間本当にありがとうございました。
そして、来る年が穏やかな1年になりますように。
《本日のMENU》
『ハニーマスタード
チキン』
『シーフードと
パンプキンのドリア』
『今川焼でフルーツタルト風』
【本日の感想】
今月は皆さん最初に面白かったー!という感想が飛び出しました。
というのは今月の「今川焼きで、フルーツタルト風」というメニューで各自お皿に自分の分をデコレーションしたのです。
見えないなか、慣れない手つきで
まずはホイップクリームを半分に切った今川焼き(クリーム味)の上に乗せようとして「きゃーはみ出たー」「盛り過ぎだー」などとあちらこちらで嬌声が上がりまるで学生のようでした。
次にベリーとキウイを頭でイメージして飾るのですがこれもなかなか奥が深かったです。
しかし中には
利き手と反対の小指で台の縁を触りながらホイップクリームを綺麗に盛り付けるベテラン主婦やベリーを上から振りかけただけと言いながらとてもバランスよく芸術的に出来た方もいて
あの冷凍の今川焼きが見事なクリスマスデザートに大変身!
一人一人デコレーションを満喫しました♪
(個性溢れる作品たちは下記の写真参照)
とデザート作りで盛り上がりましたが
もちろんメインのハニーマスタードチキンのいつもとひと味違う甘いのにつぶマスタードが効いているチキンと
抗酸化作用が高く老化を防ぐビタミンエース(ACE)を含んでいるかぼちゃを使って、中身はソース、皮は刻んでバターライスの中に入れた美容と健康に良いシーフードドリアは
いつものホワイトソースとはこちらも見た目も味もひと味違っていて
彩りに気を配った本当にオシャレなクリスマスメニューでした♪

関連画像

画像1
『ハニーマスタード チキン』 『シーフードと パンプキンのドリア』 『今川焼でフルーツタルト風』の写真です。
画像2
『今川焼でフルーツタルト風』(その1)の写真です。
画像3
『今川焼でフルーツタルト風』(その2)の写真です。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン