女性達のページ 2020年10月27日 料理教室

10月のメニューは
『茄子と絹厚揚げのきのこ煮』と
『ひじきと切り干し大根のサラダ風』でした。
【感想1】
今日のメニューは どこの家庭にもありそうなお手軽食材を使っての二品。
私にもできそうかな?
茄子と絹厚揚げのきのこ煮は、
まずなすの皮目に細かな切れ込み。
これは切れ込みの感じを少し変えても面白そう。
三角形の厚揚げと大振りのきのこ3種は食べごたえ充分。
仕上げにはなんと!なめこを使ってのとろみ付け。
これなら簡単!
代わりにオクラなどを使っても良さそう。
ナスの油なじみと生姜の風味も効かせて、
最後は三つ葉のトッピング。
好きな食材ばかりで大満足でした♪
【感想2】
ひじきと切り干し大根のサラダ風のドレッシングは、
マヨネーズ、薄口醤油、お酢、和風だしの素を、
混ぜ合わせつくりました。
切り干し大根の歯ごたえも良く、
薄口醤油と和風だしの素で和風味になり、
お酢を入れることで、あっさりした味になりました。
家にある材料と、調味料なので、作ってみようかなと、思いました。

関連画像

画像1


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン