メルマガ色鉛筆第115号「挑む福、紡ぐ福 前編」

タイトル 「挑む福、紡ぐ福 前編」
ペンネーム グレージュのバッグ(40代 女性 弱視)
 レポートの要旨です。
 皆さんはどんなものに福を感じますか?
初売りの福袋、思いがけず見つけたセール、隣り合わせた人の見守り、
そして若き日の自分、家族と重ねた時間。
 福袋を買いに行って、福について思いをはせ、流れゆく今を書きしるすことに
しました。
 ここから本文です。
 1月2日、初売りのデパートでお買い物をしました。
弱視なので買い物にはサポートが必要ですが、1人で出かけました。
福袋があちこちの売り場で売られていました。
 私はあえて開店の1時間後に行きました。
開店時のパニックを避けるためです。
それでも店内はかなり混雑していました。
 最近の福袋は、店員さんがおおむねの中身を教えてくれます。
ネット予約ではそれができません。
店頭でのやりとりなら、運試しにヒントのおまけがつくというわけ。
アクセサリーの福袋、毎年ネットで公開される中身ネタバレを見て悔しくなるの
で、今年は店頭に突撃です。
目指すは、オーストリアのクリスタルメーカー、スワロフスキーの福袋です。
長めのネックレスが入っているかどうかが気になるのですが、これについてはヒ
ントをくれなくて、
箱の大きさから想像するしかないそうです。
 結局、ヒントなしでの冒険はできず、あきらめて再度インフォメーションへ。
 お気に入りのヘアアクセサリーの福袋を目指し、再度トライ。
売り場はオバタリアンが占拠し、ひどい人は袋を開けて中身を出しています。
店員さんの注意も無視です。
 袋を外からさわり中身を想像すると、どうも私の使わないアイテムが目玉とし
て入っているようです。
80%オフくらいのセット、お得だけど微妙です。
 気持ちを切り替え、透明袋の中身が見えるセット売りのセールに挑戦、
色もデザインも説明してもらってお目当てのアイテムをゲットしました。
福袋ほどのお得感はないけど、60%オフで購入、超幸せです。
ネイビー、ブルー、シルバーの小さなスワロフスキーがあしらわれた大小のクリ
ップとバレッタのセットです。
ここのヘアアクセサリーはすごーく高いのだけど、
10年前に購入したシルバーグレーのスワロフスキーのバレッタ、今も普段使い
で愛用しています。
 あとはバッグの福袋、色と大きさ、イメージの説明を聞いて買いました。
こちらの運試しは、お買い得感は微妙かな。
まあ、手持ちのものとコーデしやすいので活躍しそうです。
 福袋以外のセール品も50%オフでした。
私好みの色とデザインがありましたが、セールでも高いので買えません。
こうなると最初から福袋しか買えないんだからあきらめもつきます。
 ちなみに昨年の秋、お洋服の福袋5,000円でスーツ1、スカート2、トッ
プス1というのを買って当たりでしたが、
今回はブレーキをかけてお洋服の売り場には近寄らないことにしました。
 というわけで、午前中にさっさと買い物が終わり、ランチです。
ただ、こんな混雑した日にサポートをお願いするのって非常識だよなあとためら
いました。
でも、すばやく対応していただき、お店の列に並んで30分でランチできました。
 列の前の方が、「2席前に進みます」、「あと2組です」、「ここが先頭です」
とか、
随時声かけしてくださり、穏やかに行列に並ぶことができました。
その方々はいかにもお正月に集まったいとこ夫婦的会話をされていて、皆さん福
袋をゲットされていました。
大きな袋、小さな袋、中身を開けるドキドキを楽しみながらの家族ランチ、いい
ものだなあと思いました。
あくまでも私の勝手な想像にすぎませんが。
 というわけで、行列の待ち時間を温かな気持ちで過ごせました。
 無事着席、1人なのになぜか個室を用意してくださり、丁寧な対応でランチで
きました。
朝抜きだったのでパスタ大盛りをオーダー、周りにバレずに食べられたのが何よ
りです。
これも個室のおかげ、ラッキー、ありがとうございます!
 ペロリたいらげて、コートを着たあたりでテーブルでのお会計のお声かけをい
ただき、その後のサポートもお願いしました。
「エレベーター前で大丈夫です」と伝え、あとは1人の冒険です。
子どもの頃から慣れ親しんだデパート、目をつぶっていてもわかりますから。
 すると、同じようにエレベーターを待つおばちゃんが「一緒に乗ろう」と言っ
てくれて、中の椅子にも座らせてくれて、
「この人、1階で降ろしてあげてね」と言葉を残して先に降りられました。
4階婦人服売り場、さらなる戦いへ出陣のようです。
ありがとうございます。
行ってらっしゃい!
 帰りに母を見舞い、一緒にバーゲンを戦った日がよぎり、少し胸が痛みました。
 (次号に続きます)
 編集後記
 デパートで売っているすてきなブランドものはぜいたくですが、心に元気をく
れますね。
お正月にはその福袋が出ます。
 買い物についても、視覚障害には不利なことがしばしばあります。
苦労することもあります。
ですが、不利も苦労も何のそのという気持ちになれたら、買い物を楽しむことが
できますね。
 「笑う門には福来たる」といいますが、何のそのにも福が来てくれると思いま
す。
グレージュのバッグさんにはスワロフスキーの福と大盛りパスタの福が来ました
ね。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2018年2月9日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン