メルマガ色鉛筆第231号「アイフォーンに探し物を手伝ってもらおう」

タイトル 「アイフォーンに探し物を手伝ってもらおう」
メルマガ色鉛筆編集チーム
みなさーん、1年ぶりでございまーす。
私はアイにぃ、アイフォーンを得た私は水を吸ったスポンジ、じゃなくて水を得た魚
、アイフォーンのある生活にどっぷり、という全盲のおにいさん(年齢不詳)です。
みなさーん、ご苦労もあると思いますが、無事にお過ごしでしたか?
ウイルス退散、流行退散、わざわいたいさーん。
アイフォーンを使うことで生活しやすくなるって、やっぱりすばらしい。
そしてアイフォーンでできることがじわじわじわっと増えていますねー。
「くら寿司 公式アプリ Produced by EPARK」があると、お寿司などメニューの注文
ができるんだって。
「カラオケ ジョイサウンド(JOYSOUND)」は家で歌うのに楽しいアプリですねー。
「PayPay ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)」も快適ですよ。
コンビニのATMでお金をチャージできるのがいいですねー。
ああ、これらのことも話したいんですが、今回はこれです。
ぽろん。
丸くて、黒板やホワイトボードに付ける磁石をうすっぺらくしたみたいなこれ。
500円玉より大きいしカントリーマアムより小さいし、ぴったりの大きさのものは
ないかなぁ。
直径31.9ミリ、厚さ8ミリだそうです。
この中に腕時計などで使用する小さな電池が入っていて、約2年は交換不要です。
色は白だそうです。
これが「エアータグ(AirTag)」、アップルの新製品です。
新製品、うーん、テンションが、テンションが、あっがっるーっ。
アイフォーンの「便利ツール」の中にある「探す」アプリの「持ち物を探す」タブを
表示させると、こいつの名前と位置情報が出ています。
すぐそばにあるときだけでなく、遠く離れた別の場所にあるときも、その場所の住所
と距離が出ます。
アイフォーンがこのエアータグのありかを追跡してくれているのです。
それがなんと私のアイフォーンだけでなく、他の人のアイフォーンも力を貸してくれ
るのですよ。
アイフォーンを持った人がエアータグのそばを通ると、エアータグを検知します。
それが自分のエアータグでない場合、アイフォーンはそっとアップルのほうにありか
を送信します。
ここに誰かさんのエアータグがあるよー、と。
するとアップルは持ち主にありかの情報を送信します。
この方式によって、遠く離れた場所で、仮にどこかに持ち去られたとしても、誰かの
アイフォーンが見つけて知らせてくれるのです。
さあ、このエアータグ、何に付けましょうか。
財布に入れておく、ホルダーに入れて傘に付ける、テレビやエアコン、せんぷう機の
リモコンにくっつける、などなど。
万が一、落としたり忘れたりしたときのために付けておこう。
見えないため困るときに、役に立つとよいですね。
どんなときがあるでしょう。
ホテルに泊まって、部屋のドアのそばに置いておけば、自分の部屋が見つけられそう
です。
くつを脱いで中に入って行くお店では、くつに入れておくとよいかもしれません。
まぎらわしい洋服のポケットに入れておくと、区別できそうです。
次に食べようと決めたカップめんといっしょに置いておく、ああ男が考えるとこうな
るなぁ。
アイフォーン11と12、そしてこの先に出るでしょう新機種では、さらに便利機能
があります。
この部屋のどこかに財布を置きっぱなしにして、どこに置いたかわからなくなったと
きに探索開始。
「探す」アプリの「この周辺」のところをとんとん、ダブルタップすると、距離と方
向を教えてくれますよ。
「1m … 0.6m」
距離の読み上げを頼りに部屋を移動。
「0.5m 4 3 2 …
「前方 左 別の方向」などなど、どっちに行けばよいかも教えてくれますよ。
「ここ」というところで振動と「ポロン」と音も鳴らして知らせてくれます。
なかなか最後のここがわかりにくいときは、「探す」アプリの「サウンドを再生」の
ところでとんとん。
すると、エアータグから音が出ます。
おーい、ここだよー、とチャイム音を出してくれます。
あったー、見つかったー、テンションあっがっるー。
また、シリ(siri)でも使えますよ。
「傘を探して」
「傘を探しています。近くにあります。傘で音を鳴らします」とシリちゃん。
このエアータグは、1個が3,880円です。
4個セットでも売っています。
購入時に、本体に文字や絵文字を入れるサービスがあります。
そしてアイフォーンの画面上でそれぞれに最初に名前を付けて管理できます。
みなさーん、エアータグ、ちょっと説明へただったかもねー、ごめんねー、わかった
かなー。
それにしてもアイフォーンはどんどん進化しますねー、うっしっし。
ほんじゃまたー、アイにぃでしたー、達者でなー。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2021年6月11日
☆どうもありがとうございまし


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン