メルマガ色鉛筆第95号「アイフォーン経験値上昇中 使いこなしについて雑談」

タイトル 「アイフォーン経験値上昇中 使いこなしについて雑談」
メルマガ色鉛筆編集チーム
レポートの要旨です。
アイフォーンの特集その7回目は、日々、アイフォーンを使っていてだんだんと
わかって来たことをお知らせします。どうぞ参考にしてください。
アプリの紹介は今回はごくかんたんな紹介ですが、「ニュース! 好みのニュー
スを集めてくれる」と「スイカ(Suica)」です。
ここから本文です。
みなさーん、こんにちはー
毎度おなじみの私、アイにぃですよー。
色鉛筆では、私のことをですねー、
アイフォーンのある生活にどっぷり、という全盲のおにいさん(年齢不詳)、略
してアイにぃ、と紹介しています。
アイフォーンを使い始めてもう4年が経ちます。
毎日毎日、肌身離さず使って、アイフォーンのこと、だいぶわかって来たように
思います。
やっぱり最初は戸惑うことややり方がわからないことがありましたが、経験を積
んでだんだんといろんなことができるようになりましたねー。
だんだん、だんだん。
だんだん、だんだん。
だんだん、だんだん。
え、何を言ってるんだですって?
だんだん、だんだん、で言いたいことは、経験が少しずつ増えて行くことがアイ
フォーンを便利に使うには大事ということですよー。
経験を数字で表したら、最初は0(ゼロ)です。
そこから1,2、3 … 10、15 … とちょっとずつ増えて、その値が私なん
かもだいぶ上がったなぁと思います。
そして、これからもちょっとずつ上げて行きますよー。
だんだん、だんだん。
だんだん、だんだん。イエーイ。
さて、私は今はアイフォーン7を使っています。
アイフォーンは小さなコンピューターです。
その性能が高いですねー、7は。
性能が高いと、アプリを開くときに、もたつかない。
優秀なやつだと感心しますよー。
最近、気に入っているアプリはですねー、「ニュース! 好みのニュースを集め
てくれる」がいいですよー。
ボイスオーバーの読み上げと操作でうまく使うことができています。
アプリの名前のとおりで、キーワードを登録するだけで、インターネットにある
膨大なニュース記事の中から、自分の興味関心のある記事を見つけ出してくれま
すよー。
視覚障害者は何かを見つけるのが苦手ですよねー。
そこをアイフォーンがアシストしてくれます。
もう1つ、アップルペイという機能で使える「スイカ(Suica)」のアプリもよ
く使っています。
関西に住む人はJRのカードはイコカですよねー。
ですが、イコカのアプリはありませーん。
ですが、「スイカ」、このアプリで関西でもふつうに使えます。
アプリの画面でチャージをして、駅の改札でアイフォーンを近づけるとイコカや
スイカのカードと同じように使えます。
後で履歴を表示させて、料金や残金を確認することができますよ。
将来、こんなふうにして、アイフォーンにもっといろんなカードを入れてしまう
ようになるんですかねー。
さてみなさん、ローターのことも話したいんですけど、ローターって何だ? と
いう人に、私、じょうずに説明してあげられなーい。
無理を承知でやってみな、ハッ。
ボイスオーバーは、画面にあるものを読み上げるのと、画面のタッチを独自のル
ールにすることで、視覚障害者がアイフォーンを使えるようにしてくれてます。
独自のルール、右になぞると次の項目、左になぞると前の項目、とんとんすると
決定となりますよね。
では、上になぞると何ができますか?
下になぞると何ができますか?
答え。
いろんなことができます。
そして、いろんなことを切り換えるのがローターなんですよ。
1文字ずつ読むとか、見出しにジャンプするとか、コピーやペースト(貼り付け)
をするとか、声の大きさを変えるとか、かゆいところに手が届くようにしてあり
ますよー。
どうやって切り換えるか?
答え、2本指で回すようになぞります。
親指と人差指を画面にくっつけてクルリン。
やりたいことが出て来るまで、この操作を何回もくり返すのが少しむずかしいで
すね。
なかなかうまく行かない人は、人差指と中指を画面にくっつけて、アイフォーン
のほうをくるりんと回してもよいかも知れません。
また、「クルリン」じゃなくて「クル」でも大丈夫ですし「ク」と回してると言
うよりは指を互いに逆方向に動かすくらいでも大丈夫だったりします。
2本指の幅は、思い切り広くても大丈夫です。
そして、ローターに何を入れておくか、何を入れないでおくかは設定である程度、
いじることができますよ。
割り切って少なくしておくほうが、かえって使いやすい、という意見の人もいま
す。
設定・一般・アクセシビリティ・ボイスオーバー・ローター、というところで設
定できますので、みなさーん、ここは研究してくださいねー。
このローターに、テキスト選択というのがあります。
これを使って、気になる語句を選択すると、ネット検索や辞書検索ができますよ。
コピーして有益な情報を保存しておいたり、メールなどで送ったり、そんな使い
方もいいですねー。
アイフォーンでネット閲覧をするのは「サファリ(Safari)」です。
ローターに、見出し、リンク、フォームコントロール、の3つがあるとサファリ
は快適になります。
他にもたくさんあるんですけどね、ホームページ関連のやつが。
でも、この3つがあれば快適ですよー。
それとサファリと言えば、ついでにもう1つ、ページを開いたとき「リーダーを
使用できます」と言われることがあります。
長い記事、特に次ページ、次ページと複数ページになっている記事を読むときに
はすごく便利ですよ。
左になぞって行くと「リーダー」というボタンが見つかりますのでとんとん。
連続して読ませる操作は、2本指で下になぞる、でしたよね。
これでどんどん読んで行けますよー。
いやー、アイフォーンは話題が多いですねー。
話したいことはまだまだありますよー。
話していても楽しいなー、アイフォーン。
みなさーん、またねー。
アイフォーンの話につき合ってくれてありがとう。
アリが10、11 … 19、20 … 29、30 … 37、38、39。
サンキュー。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2017年6月16日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン