音声読み上げに適したシンプルな表示、白黒反転画面で閲覧できます「配色変更」
お知らせ

[地域団体より報告] 社会福祉協議会主催の「視覚障害者ふれあいの集い」に参加して

福知山市視覚障害者協会
 去る7月21日、福知山市社会福祉協議会主催の「視覚障害者のつどい・わくわく日
帰り旅行」が行われ、会員18名・介助者15名・社協職員2名の総勢35名で神戸市のキ
リンビール工場と六甲山牧場に行ってきました。
 キリンビール神戸工場に到着すると、従業員の皆さんの出迎えで見学会場に案内さ
れ、ビール愛飲家のよく知る「一番搾り」の製法の説明を聞きました。麦芽・ホップ
・水だけを使い、もろみから最初に出る一番搾り麦汁(ばくじゅう)だけを使った雑
味のない澄んだ麦のうまみを引き出し、さらに煮沸、発酵、醸造化を行い、安心安全
な一番搾りとなるそうです。
 製品として出荷するまでの工程の説明を受けた後、いよいよ試飲です。一番搾りや
ジュースを注文する人など様々でしたが2杯も試飲する人もあり、一番搾りはやっぱ
り美味しかったと感想を話し合いながら楽しい時間を過ごしました。
 午後は六甲山牧場を見学しました。広い牧場内は夏休みの日曜日ともあって、子供
連れも多く賑わっていました。各々が動物を見て歩いた後、アイスクリーム作りの体
験会場へ移動しました。各グループに別れて、ボールに「牛乳・アイスの素」を入れ
て氷で冷やしながら力一杯かき混ぜるとアイスクリームになり、各自2本、3本を食べ
たとか、皆さん笑顔の喜びに包まれていました。その他にもバター・チーズ・ヨーグ
ルトを作る体験などもありました。
 社会福祉協議会には車椅子生活者にも乗れるリフト付きバスを用意していただき、
6年前に大病をされ車椅子生活を余儀なくされた方が家族と久しぶりに参加され、多
くの皆さんと声を掛け合う本当に嬉しい場面もありました。
 今回も車椅子を利用しての参加者は3人もおられ、安心して参加されていて、社会
福祉協議会の事業として今日まで続けていただいていることに感謝の気持ちで一杯で
す。
 一般に募集・実施されているバス旅行などにはどうしても参加できない障害者にと
って、気分の晴れる一日を過ごし一層親睦を深めることができました。
 社会福祉協議会役職員の皆さまの御理解、とりわけ今回御協力いただいた事務局長
の田中(たなか)様、職員竹本(たけもと)様に心から御礼申し上げます。ありがと
うございました。

所在地と問い合わせ先

郵便番号: 603‐8302
所在地:
京都市北区紫野花ノ坊町11 京都ライトハウス内
公益社団法人 京都府視覚障害者協会
電話(代表):
075-462-2414
ファックス:
075-462-4402
(ファックスは京都ライトハウスと共通です。)
E-Mail:
syomu★nifty.com(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
郵便振替: 01000-5-50226

電話(生活相談):
075-463-8726
電話(ガイドヘルプステーション):
075-463-5569
ファックス(生活相談・ガイドヘルプステーション共通):
075-463-5509

郵便番号: 610-0121
所在地:
京都府城陽市寺田林ノ口11-64 京都府情報コミュニケーションプラザ内
公益社団法人 京都府視覚障害者協会 南部アイセンター
電話:
0774-54-6311
ファックス:
0774-54-6312