スルッとKANSAI 特別割引用ICカードについて(続報)

生活環境改善部
1.カード到着までの期間について
 「特別割引用ICカードを申し込んだが、まだ届かない」との問い合わせが時折寄せられていましたので、サービスセンターに問い合わせてみました。その結果、申し込みが多く、送付までに1か月半~2か月を要する場合もある旨の回答がありました。
 そのため、お手元にスルッとKANSAIカード(磁気カード、2018年1月末まで使用可能)がまだ残っている方も、期間に余裕を持った申し込みをお勧めします。
2.カード到着後の取り扱いについて
 以前にもお伝えしましたが、本人用と介護者用が1枚ずつ届きます。どちらにも、本人の氏名・カード番号・有効期限が明記されています。本人用がオレンジ色、介護者用が薄紫色ですが、手触りだけでは区別できませんので、分けて収納するなどの工夫が必要かもしれません。
 カードはプリペイド式で、最初は入金されていませんので、事前に駅の自動券売機等で現金をカードにチャージしておいてください。利用時にチャージされている金額から、特別割引運賃が差し引かれます。なお、チャージできる限度額は、20,000円です。
 カードを継続して使用するため、年に1回、駅窓口において、カード、手帳及び送付される継続利用通知書の確認を受けることが必要です。所定の時期が近づいたら通知書が届きますので、それを持って駅窓口に行く必要があります。
 また、継続利用している場合でもカードには有効期限があり、発行から5年間を超えない範囲の誕生月が最終の有効期限となります(2017年10月から有効の場合、11月誕生日の方は、2021年11月末が有効期限)。その場合は、新しいカードが発行される予定です。この場合、これまで使用していたカードの残額については、新カードに移し替えることはできず、口座への振り込みにより返金されます。口座の届け出等は、有効期限前に案内が送られてくる予定です。
<サービス全般に関する問い合わせ>
株式会社スルッとKANSAI 特別割引用ICカード サービスセンター
(電話 06-6258-3671、9時~17時、年中無休)
<カードの紛失・盗難に関する問い合わせ>
PiTaPaコールセンター紛失・盗難デスク
(電話 ナビダイヤル 0570-014-999または、
 06-6445-3495、24時間年中無休)
*カードは一度使用を停止すると、もし見つかった場合でも復活利
 用する事ができません。引き続き利用するにはカードの再発行手
 続きが必要です。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン