[お知らせ] 京都市バスの新ダイヤについて

 京都市交通局では、3月20日(金・祝)から、急行102号の前乗り後降り方式の導入をはじめ、市バスの時刻の変更、経路の変更、経路の延伸、系統番号の変更、停留所の新設や停留所名称の変更などを行いますのでお知らせします。
 
① 混雑対策として、バスの停車時間の短縮やスムーズな車内移動に効果がある前乗り後降り方式を、現行の急行100号系統に続き、銀閣寺と金閣寺とを結ぶ急行102号系統に導入します。
乗り方については、100号系統と同様に、バス車両は停留所に乗車口である前扉を合わせて停車するので、いつもお待ちいただいている場所でお待ちください。また、車両が停留所に到着すると前乗り専用のメロディが流れます。乗車の際は前扉から乗車いただき、運賃をお支払いください。運賃支払い後は車内前方に立ち止まらず、後方へお進みください。降車の際は、後扉からの降車をお願いしておりますが、従前どおり前扉からの降車を希望される方で、運転士にご申告いただければ、前扉から降車いただけます。
これに伴い、北大路バスターミナルのバスのりばを変更します。具体的には、青のりばについて1、37、特37、北1、北8、M1がFのりばに、101、102(前乗り)、205がEのりばに変更となりますので、御利用の際は御注意ください。
② 系統の経路変更として、二条駅と梅《うめ》小路《こうじ》公園・京都鉄道博物館を結ぶ58号の経路を、梅小路公園・京都鉄道博物館から四条大宮、四条河原町、祇園《ぎおん》、五条坂、東福寺《とうふくじ》、京都駅八条口アバンティ前、九条車庫前への経路に変更します。復路については、京都駅八条口アバンティ前には停まりません。
また、12号、59号については、これまでから観光シーズンのピーク期において、立命館大学前から金閣寺道間の運行経路を、きぬかけの路経由から西大路通経由に変更して混雑の緩和に努めており、一定の効果がみられたことから、通年化を試行実施いたします。
さらに、銀閣寺と金閣寺とを結ぶ102号系統(前乗り)について、嵐電《らんでん》北野《きたの》白《はく》梅町《ばいちょう》駅の改良により駅北側に嵐電とのシームレスな乗継ぎができるバス停が整備されることに伴い、金閣寺・北大路バスターミナル行きについては、改良された駅への乗入れを行います。新たに嵐電北野白梅町駅に設置される「北野白梅町」から「等持院東町《とうじいんひがしまち》」「わら天神前《てんじんまえ》」を通る経路に変更します。なお、銀閣寺行きについては、これまでどおり「わら天神前」を南進し、「北野白梅町」では嵐電駅には乗入れずに現行の停留所に停車します。また、出《で》町《まち》柳《やなぎ》駅前については、現在の今出川通の停留所に加え、川端《かわばた》通《どおり》にも新たに停車し、京阪電鉄や叡山電鉄との乗継利便性の向上を図ります。なお、今出川通と川端通の停留所名は双方とも「出町柳駅前」ですが、アナウンス等によりどちらの停留所であるかを分かるように工夫いたします。
③ 系統の経路の延伸として、四条大宮と鷹《たかが》峯《みね》を結ぶ6号について、現行は一部の便で行っている京都駅での発着を、ほぼ全ての便で実施します。
また、上賀茂《かみがも》御薗《みその》橋《ばし》の架替工事に合わせ、上賀茂神社においても神社前広場の整備が行われるため上賀茂神社前を起終点としている4号、46号及び67号については、西賀茂《にしがも》車庫《しゃこ》まで路線を延伸します。工事期間中は上賀茂神社内の走行ができなくなるため、2021年3月頃までは、上賀茂神社内を経由しないルートで運行します。延伸する区間では、「御薗口町《みそのぐちちょう》」を「上賀茂神社前(御薗口町)」とし、「朝露ヶ原《あさつゆがはら》町《ちょう》」新たに設置する「西賀茂《にしがも》橋《ばし》東詰《ひがしづめ》」西賀茂車庫前に停車します。
さらに、北大路バスターミナルから柊野を結ぶ特37号について、柊野から西賀茂北部地域へ延伸運行いたします。延伸する区間では「柊野《ひらぎの》」「柊野グラウンド前」「高橋《たかばし》南《みなみ》」「西賀茂《にしがも》庄田町《しょうだちょう》」「西賀茂《にしがも》中学《ちゅうがく》北《きた》」「志久呂橋《しくろばし》西詰」の順に停車します。
④ 土曜・休日に運行している、梅小路公園・京都駅と東大路通方面とを結ぶ86号系統を平日にも運行します。平日ダイヤでは、京都駅までの運行で梅小路公園にはまいりません。
⑤ 小畑川《おばたがわ》公園《こうえん》、JR桂川駅から太秦天神川駅を結ぶ70号を毎日、4回増便します。 
⑥ これらの延伸や増便を行う輸送力に充当するため、「急行104号」「100円循環」「京大快速」を廃止とします。
⑦ 系統番号の変更として、太秦《うずまさ》天神川《てんじんがわ》駅と嵐山とを結ぶ「特93号」について、復路の太秦天神川駅行きの系統番号を「臨」に変更します。
⑧ 停留所の新設として、昨年東行のみ生田《おいた》口《ぐち》、帷子ノ辻《かたびらのつじ》の間に設置した11号の嵯峨野秋街道町で、西行に新たに設置し停車します。
また、4号、46号及び67号の延伸区間である「西賀茂車庫前」「朝露ヶ原町」間に「西賀茂橋東詰」を、特37号の延伸区間である「柊野」から「志久呂橋西詰」間に「柊《ひらぎ》野《の》グラウンド前」「高橋南」「西賀茂庄田町」「西賀茂中学北」を設置します。
⑨ 停留所名称の変更として、「御薗口町」を「上賀茂神社前(御薗口町)」「南横《みなみよこ》大路《おおじ》」を「南横大路(さすてな京都前)」に変更します。
問合せ:京都市交通局自動車部運輸課(電話 075-863-5132)


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン