育大会で汗を流し、親睦を深めよう! ~ 第50回京都視覚障害者体育大会のお知らせ ~

年度の体育大会を次の日程で開催することになりました。
ご家族、ご友人、ボランティアの方々も皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
なお、団体種目及び個人種目の円周走の参加は、事前の申し込みが必要になります。
日時:10月21日(日) 13時~16時30分
会場:京都市立楽只(らくし)小学校 グラウンド
   *雨天時は、ライトハウス4階あけぼのホールで一部種目を変更して競技を行います。
参加費:無料
種目:<団体種目>
     事前登録制で、参加者は団体内のみ変更可能です。原則として地域団体単位となります。全盲参加者はアイマスクを着用(着用の際は各自ハンカチ等ご用意ください)。3種目の総合得点により1位~3位までが入賞となります。
 (1)風船割りレース 
 1チーム8名(内、全盲4名、弱視4名、女子2名以上)
 チーム内で二人一組になり、10メートル先の椅子に座り、一人ずつ風船を割って(どんな割り方でも良い)スタートライン内で次の組にタッチをするリレー方式で、タイムレースです。
 (2)くり拾い
 1チーム8名
 チーム全員でコース途中に置いてあるケースからペットボトルのキャップを一人一つずつ取ってゴールします。書いてある数字(0~9)の合計で順位を決めます。
 (3)ボール送り
    1チーム8名(内、全盲4名、女子2名以上)
縦1列に整列し、ボールを前から後ろへ頭上を通らせて渡します。
最後尾まで行ったら今度は股下をくぐらせて地面を転がさず、空中での手渡しで前方へ渡します。途中で落とした場合は、チームの誰かが拾い、落とした人から再開します。これを10往復します。
トーナメント方式です。
  
  <個人種目>
 円周走は事前登録が必要です。パン取り競走及びザル引きは自由参加で当日受付を行います。両種目ペアレースで1名はアイマスクを着用していただきます。先着50組(100名)
(1)円周走    
     年代別にグループ分けをして、一人ずつ1周タイムで順位を決めます。
(2)パン取り競争
     コース途中の箱からアイマスクの選手がパンを2個取りゴー  ルします。
(3)ザル引き
  全盲と弱視または晴眼者でペアを組み、約20メートル走ったところでボールをザルに乗せ、全盲の参加者が引きます。ボールがザルから落ちた時は弱視者または晴眼者が乗せ直し、ボールを落とした位置から再開してゴールまで走ります。
*雨天の場合は、次の競技を行います。
  <個人種目>
 ・距離感覚レース(円周走の代わり)
 スタート地点から7メートル先のラインに10秒でどれだけ近づけるか挑戦します。7メートルのラインを越えたり、後退したら失格となります。
申込み:8月31日(金)までに、地域団体に所属している方は地域団体長を通じて、本会のみ会員の方は、直接京視協事務所までお申し込みください。
問合せ:京視協事務所 担当 石田(いしだ)、鹿島(かしま)まで。
備考:1.団体種目に参加されるチームは、8月31日(金)までに所定用紙に代表者並びに選手名等の必要事項を記入し、登録してください。
チームの人数が足りない場合も、補填要員の調整や混合チームの編成をさせていただきますので、ぜひご参加ください。
  2.競技に参加される方は、お名前を紹介していきたいと思いますので、必ずゼッケン(地域団体名または本部会員の方は本部と名前を記入したもの)を着用してください。また、競技中は実行委員の指示に従い、安全・スムーズな進行にご協力ください。
  3.申込内容の変更は締め切り以降も受け付けますが、新規の団体からの申し込みは受け付けできませんのでご注意ください。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン