ガイドヘルパーさん大募集!

歩く出会い、歩く発見、私達と一緒に!
   ガイドヘルパーってどんな仕事?
視覚障害者の外出に同行して、「安心・安全のサポート」「情報のサポート」「読み書きのサポート」を行う仕事です。
   ■この仕事、ここが魅力!
ガイドヘルパーをしてくださっているみなさんからの声
★いろんな人に出会えることがうれしい。
★視覚障害のことだけではなく、人生の中で知らなかったこともたくさん利用者さんから教えてもらえる
★自分の生活では行かなかったようなところへ行ける
★人生の後半にあたり、全く新しい経験ができている
★何か役にたつことができればと思い、ガイドヘルパーに
★自分でも人の役にたっているのかなと感じることができ、それが生き甲斐になっている。
★年の近い利用者の方のガイドだと、生活の環境(子育て、介護など)が似ていて、お互いにヒントがもらえたりする。
★ガイドヘルパーとして必要とされている自分を感じることができる。
★やりがいにつながり、生活に張りが出る。
   ガイドさんと外出してよかった
見えない・見えにくい利用者さんの声
★一人なら難しい、できないけど、ガイドさんとならこんなこともできた!
★いつも慣れている道、ゆっくり緊張しながらならどうにか歩けるけれど、私には新しいお店ができてもわからない。でも、ガイドさんとなら、いろんな情報を教えてもらえるし、楽しみながら歩けます。
★久しぶりに会うお友達との待ち合わせ、ガイドさんと一緒なら、身だしなみチェックもばっちりしてもらえて安心です。
★知らないところにはなかなか行けません。でも、ガイドさんとなら地図を見ながら一緒に冒険できます。
一緒に新しい場所を歩けて、見えないから無理という気持ちから脱却です。
★女性ならではのウインドーショッピング、ワゴンセール、色、サイズ、値段、デザイン、ガイドさんに教えてもらって自分で選べます。見えなくなってもおしゃれを、楽しめるのは、ガイドさんの情報提供があるからこそ!感謝です。
   ガイドヘルパーになるには?
視覚障害者ガイドヘルパーとしての資格が必要です。
行政または、行政の指定を受けた機関が実施する、ガイドヘルパー養成研修を修了すると、資格を取得することができます。
研修は実技と講義からなり、概ね4日~6日間程度の日程で行われます。
詳しくは、京視協ガイドヘルプステーションまたは各市町村窓口にお問い合わせください。

養成講座 開催

同行援護従業者(視覚障害者ガイドヘルパー)養成研修開催のお知らせ
 この度、京都府内におけるガイドヘルパーの増員を目的としたガイドヘルパー養成研修一般課程(京都府主催)が、次の日程で開催されます。
<北部会場>
 日程:2018年9月7日(金)、8日(土)、12日(水)、13日(木)
 会場:宮津市福祉センター他
<南部会場>
 日程:2018年10月19日(金)、20日(土)、23日(火)、24日(水)
 会場:京都府情報コミュニケーションプラザ(南部アイセンター)他
<中部会場>
 日程:2018年12月7日(金)、8日(土)、11日(火)、14日(金)
 会場:京都ライトハウス他
受講料(予定):10,000円、テキスト代2,590円
申込み:<①事業所推薦枠>
      同行援護を実施している、あるいは今後実施予定の事業所に所属されている方が対象です。申し込みは所属の事業所が
     まとめて事業所の所在する市町村へ行ってください。
    <②一般枠>
      資格を取得してから事業所への所属をお考えの方は、直接
     京視協へ申し込みをしてください。
申込締切:北部会場  ① 8月 1日(水) ②8月24日(金)
南部会場  ① 9月12日(水) ②10月5日(金)
中部会場  ① 10月19日(金) ②11月26日(月) 
*京丹波町以南にお住まいの方で、京視協ガイドヘルプステーション及び京視協南部ガイドセンターに登録希望の方には、事前面接を実施のうえ、事業所推薦枠で申し込みをします。
 北部会場での受講をご希望の方は、7月18日(水)まで、南部会場をご希望の方は、8月23日(木)まで、中部会場をご希望の方は、10月5日(金)までに、京視協ガイドヘルプステーション(電話 075-463-5569)までご連絡ください。
   よくあるお問い合わせQ&A
Q 「どのような方の外出に付き添うのですか?」
A 視覚に障害がある方で、年齢層は様々です。比較的高齢者が多く、車椅子や盲導犬使用者もおられます。
Q 「どのような所へお出かけされますか?」
A 通院や買物が多いですが、冠婚葬祭や趣味など幅広く出かけられます。
Q 「自宅内での支援もありますか?」
A 外出を支援する制度ですので、ホームヘルパーのような自宅内での支援は含みません。
(問合せ先)
公益社団法人 京都府視覚障害者協会
京視協ガイドヘルプステーション
住所:京都市北区紫野花ノ坊町11京都ライトハウス内
電話:075―463―5569
FAX:075―463―5509
公益社団法人 京都府視覚障害者協会
京視協南部ガイドセンター
住所:京都府城陽市寺田林ノ口11―64
電話:0774―54―6311
FAX:0774―54―6312

ファイルダウンロード

  • パンフレットPDF
  • パンフレット 文字テキストのみ TXT


  • 現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


    サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン