メルマガ色鉛筆第277号「チームを感じたらシールを作りたくなりました」

タイトル [チームを感じたらシールを作りたくなりました]
メルマガ色鉛筆編集チーム
レポートの要旨です
 色鉛筆の本「見えない地球の暮らし方」の発行にたくさんの人からご寄付をい
ただきました。
そのときに身近な人とのつながりだけでなく、遠くのみなさんとのつながりを感
じました。
 そのことを形にしたくなってシールを作ることにしました。
これはこれで1つの小さな物語、レポートさせてもらいます。
そして、ささやかなお礼として、このシールをもらってほしいと思っていますの
で、そのお知らせもしています。
ここから本文です。
2021年5月末に発行しましたメルマガ色鉛筆から生まれた本
見えない地球の暮らし方 見えない・見えにくい人のリアルな日常レポート集
メルマガ色鉛筆チーム 編著
本の最初、正確に言うとカラーページの後の、冒頭のページに
この本に多くのみなさんが賛同し寄付をしてくださいました。
そうして集まった資金によりこの本は誕生しました。
… と書いています。
 この本を発行までこぎつけるのに、いくつかの越えなければならないハードル
がありました。
その中でも大きかったのが、メールマガジンとは段ちがいにお金がかかるという
ことでした。
このハードルを、多くのみなさんからのご寄付により越えることができました。
 そのときに、これが連帯というものなのだなぁ、と感じました。
心の中には、日本地図がぼわっと浮かんできます。
そう、全国各地のみなさんから寄付が届いて、遠いけどちゃんと連帯があると感
じた日本地図です。
なので、「メルマガ色鉛筆チーム」があると言ってよいなら、それは全国規模だ
、と思いました。
 そんなチームで取り組んだ証、協力してくださったみなさんへのささやかなお
礼として色鉛筆のシールを作りました。
色鉛筆と虹、星、ハートの3種類のふつうサイズとミニサイズ、おまけに色鉛筆
のロゴマークの、合計7つがセットになったシールです。
空色の色鉛筆に「メルマガ色鉛筆」の文字と、カラフルな虹。
明るい紺色の色鉛筆に「みんなで今日も」の文字と、やや緑がかった黄色の星。
オレンジ色の色鉛筆に「協力ありがとう」の文字と、赤いハート。
貼ったシールは触ると形がわかると思います。
ミニサイズは白い杖にも貼れるようにしたつもりですが、防水加工はしていませ
んのでやってみてどうかこれから試します。
シールを目にしたとき、手が触れたとき、チームのつながり、連帯をちょっとで
も感じてもらえたらと思います。
気持ちが弱ったとき、進む一歩に力が必要なとき、メルマガが、本が、シールが
応援になれ! みんなで進んでいきましょう。
よければこのシールをもらってください。
 お渡しは郵送する予定です。
発送が遅くなる場合もありますが、どうかご了承ください。
本の発送や領収証などのためすでに送り先を知らせてもらっている場合が多いで
すが、そうでない場合の対応もしていきます。
問合せは、メールにておねがいします。
色鉛筆編集チーム
iroenpitsu-hensyubu★kyosikyo.sakura.ne.jp(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
また、このシールをぜひとも手に入れたいという方がもしいらっしゃれば、メー
ルでご連絡ください。
数ヵ月後になりますが、可能な範囲で対応したいと思います。
 -- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2022年9月16日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン