女性達のページ 2022年11月8日 料理教室

朝夕、めっきり寒くなりました。
「秋の日はつるべ落とし」と言われている通り
あっという間に日が落ちてしまうので、出掛けても自然と帰りの家路を急ぐようになり、
ちょつぴり寂しさを感じる今日この頃です。
今月はそんな寒さや寂しさを温め癒してくれるメニューです!
《本日のMENU》
『フライパンで秋野菜たっぷり鮭のちゃんちゃん焼き』
『ふわ玉きのこ汁 生姜風味』
【本日の感想】
11月は、秋らしく、きのこたっぷりのお料理2品を頂きました。
ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。
ちゃんちゃんと簡単に作れるからとか、お父ちゃんが作る料理だとか、諸説あるようです。
確かに作り方は簡単でした。
でも、美味しさのためには手間は惜しみません。
鮭から臭みが出ないようにペーパーで拭き取り、皮目からバターで焼いた鮭は一旦取り出し、重ねた野菜の上に戻して上から合わせ調味料と残しておいたバターを入れる。
そのひと手間のお陰か、赤味噌とバターの美味しさが染み渡った、豪快なのに繊細さを感じる仕上がりになりました。
ふわたまのお汁は、あごだしの風味としょうがの香りが良くきいていて、とろりとしたあつあつのお汁に体がしんから温まりました。
これから寒くなる季節、この2品で乗り切れるかなと思いました。ちゃんちゃん♪

関連画像

画像1
『フライパンで秋野菜たっぷり鮭のちゃんちゃん焼き』と『ふわ玉きのこ汁 生姜風味』の写真です。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン