女性達のページ 2022年9月13日 料理教室

「暑い、暑い。」と言っている間に、九月も半分過ぎました。
店頭に並ぶ秋の味覚に、ついつい手が伸びる季節になりました。
料理教室は、八月は夏休みでお休みでしたが、
久しぶりに元気な笑顔が揃いました。
九月は、そんな私達の笑顔と食欲を倍増させてくれるお料理でした。
《本日のMENU》
『鶏むね肉と茄子の生姜あん』
『しらたきと人参の明太子炒め』
『さつまいもと塩昆布のご飯』
【本日の感想】
今回は疲れた身体にやさしい和食です。
鶏の胸肉はパサパサ感を出さないために、調味料にお砂糖を少し加えました。
調味料に胸肉をつけて、片栗粉をまぶして、フライパンに並べその上に野菜などを置きます。
胸肉のところまで熱湯を入れ、ふたをして蒸し煮にしました。
胸肉は柔らかくジューシーで、片栗粉のつるんとした感じで、
そして、しょうが餡の爽やかな味付けで、とても美味しくいただきました。
しらたきと人参の明太子炒めは、
ごま油の香りと明太子、そして最後に大葉の爽やかな味で、
にんじん臭さを感じることなく食べられました。
私はにんじんが苦手なのですが、全部完食いたしました。
サツマイモと塩昆布のご飯は、
炊きあがってから塩昆布を入れ少し置いてから混ぜあわせました。
塩昆布の塩気がサツマイモの甘さを引き立てていました。

関連画像

画像1
『鶏むね肉と茄子の生姜あん』と 『しらたきと人参の明太子炒め』と 『さつまいもと塩昆布のご飯』の写真です。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン