女性達のページ 2022年2月8日 料理教室

今月はコロナの感染急拡大が続いているため、料理教室“初の試み”としてオンラインで実施致しました!

《講演》
講師:北川雅子先生
テーマ
『イタリア料理やお菓子を地域ごとに紹介して、食を通して空想旅行を楽しむ』

《2月8日のMENU》
紅茶
『ラ・ヴィア・デル・テのセイロンティー』
チョコレート
『ジャンドゥイオット』
『フェレーロのロシェ』
『アンティカ・トロネリア・ピエモンテー:ゼのタルトフィーノ』
焼き菓子
『カントッチ』

【本日の感想】
紅茶はフィレンツェの紅茶ブランドの『ラ・ヴィア・デル・テのセイロンティー』
今トレンドのコットンティー。バッグの中に少し長めの茶葉が広がっていい香りです。
すっきりとして癖のないお味で飲みやすいので、甘いチョコレートに合わせてストレートティーでいただきました。

一つ目のチョコレートは
『ジャンドゥイオット』
舟を逆さにしたような二等辺三角柱の形が特徴で、ヘーゼルナッツペーストをチョコレートに練りこんであり比較的濃厚なお味で固さは柔らかめです。

二つ目のチョコレートは
『フェレーロのロシェ』
チョコレートと刻んだヘーゼルナッツで包んだ薄いウエハースの直径3cm程のボール型で、その中にヘーゼルナッツ一粒とヘーゼルナッツクリームのチョコレートが入っています。
華やかな金色のラッピングと、サクッ カリッ とろーり と違う美味しさと食感が味わえて楽しいチョコレートです。ギフトにぴったりかも♪

三つ目のチョコレートは
『アンティカ・トロネリア・ピエモンテーゼのタルトフィーノ』
形は一般的な丸いトリュフチョコレートとは異なり、長さ約2cmの棒状のチョコレート4本を合わせて立方体にした感じでしょうか。
芳醇なナッツの風味を生かしながらダーク、ホワイト、アマレッティ、ピスタチオ、カプチーノの5種類のリッチなお味があり、色違いのキャンディ包みになっています。

焼き菓子は『カントッチ』
トスカーナ地方の伝統的な焼き菓子で二度焼きしてありとても固いものです。
イタリアではコーヒーやホットチョコレートやワインに浸して食べるそうですが、私達はガリガリという食感を楽しみながらそのままいただきました。
アーモンドやピスタチオがたっぷり入っていて芳ばしく美味しかったです。

北川先生のツアーガイドで美味しいお菓子と紅茶をいただきながら、楽しいイタリア周遊のオンラインツアーでした。

関連画像

画像1
紅茶『ラ・ヴィア・デル・テのセイロンティー』、焼き菓子『カントッチ』 、チョコレート 左『フェレーロのロシェ』・中央『アンティカ・トロネリア・ピエモンテーゼのタルトフィーノ』・右『ジャンドゥイオット』


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン