メルマガ色鉛筆第242号「メルマガ色鉛筆よりうれしいお知らせ」

 「メルマガ色鉛筆よりうれしいお知らせ」
いつも色鉛筆をご愛読賜り、ありがとうございます。
また、メルマガ色鉛筆から生まれた書籍『見えない地球の暮らし方』の活動にご支援
ご協力を賜り、ありがとうございます。
お待たせしました。
見えない地球の暮らし方のテキストデイジーがサピエ図書館にアップされました。
引き続き、音声デイジー、点字データは製作中です。
完成までしばらくお待ちください。
ここからレポートです。
タイトル 誤字をおしゃぶり
メルマガ色鉛筆編集チーム
 こんにちは。
メルマガ色鉛筆編集チームです。
パソコンでキーボード入力したり、スマホやタブレットで音声入力したりしていると
、同じ音でいろんな言葉が出てきます。
それが変換ミスになったり、そもそも音声認識が自分の思っている文字とはちがって
いることがあります。
また、点字は表音文字なので、音だけで言葉の意味をつかんでいく必要があります。
もしかしたら、私たちは見えない・見えにくいという特性から、同じ音で別の言葉と
いうものに出会う機会が多いかもしれません。
まちがえてる、見えないから気づかない、その逆の発想で、まちがえに出くわす確率
の高さをまるごと味わってみることにしました。
見えてたら、まちがえられない、これっておいしいかも、こんな視点から生まれたの
が「誤字をおしゃぶり」です。
おしゃべりでもどしゃぶりでもない、でも、めちゃぶりではあるかもしれないこの企
画です。
★ごとに誤字のある短文を記します。
それに対する、同音ならではの言葉あそび、冗談をお届けします。
さて、するめでも昆布でもなく誤字をおしゃぶり、同じ音の言葉の旨味、見つかるで
しょうか。
★どうしたの、いつものあなたじゃない見たい。
上の文では、「みたい」が「見たい」になっていました。
「あら、じゃあ、どんな私が見たいのかしら?」
と、この文にお返事してみました。
このことから、「みたい」が「見たい」になっていたことがわかるでしょう。
変換ミス、誤字あるよ、字まちがっているよという指摘ではなく、失敗もお笑いのボ
ケととらえれば楽しくなります。
また、こんなのはどうでしょうか?
「そんなに見んといてんか、恥ずかしいやん。照れちゃう」
パチパチ、おいしい誤字からええのん出ました。
以下に、ええ感じの突っ込みでやさしい誤字チェックをしてみました。
★なんでや念、そんなこと言われても知らんがな。
関西のノリ丸出しですね。
何かにつけてすぐ「知らんがな」という関西人、言うだけ言うて「知らんがな」が口
癖というかお決まりワードだったりします。
ここではなぜか「なんでやねん」に念が入ってました。
では、こんな突っ込みはどうでしょう。
「おてて合わせて念入れてます、神様知らんふりせんといて」
また、こんなのはどうでしょうか?
「そんな念を込めて言われても、わしかて知らんがな」
★私と映画をミニ行きませんか?
あれ、これってデートのお誘いかしら。
どうせ行くならミニサイズじゃなくてお食事もごちそうしてね。
「観に行く」が小さいほうの「ミニ」になっていました。
あえてミニの反対をおねだりしてみました。
サイズの対比、どうかしら。
★もうすぐ夕火が沈む時間になります。
もしかして、日曜じゃなくて、火曜の夕方なのかな?
「夕日」が「夕火」、火の文字につながる突っ込み、ダイレクトにやってみました。
これは火曜日限定の突っ込みですね。
★今日のおやつはTAKO焼きを食べます。
横文字、それって、しゃれたたこ焼きなの?
「たこ焼き」が「TAKO焼き」、横文字ってだけでしゃれてるって発想も微妙。
この突っ込みはダサイかもね。
ダサイって表現も、もうあかん。
イケてないなあ。
★お買い上げは3蔓延です。
3がいっぱい、定価33333円を3万円に。
よっ!この、ねぎり上手!
「万円」が「蔓延」に、「いっぱい」と言い換えておまけしてもらいました。
★今日のパソコンはどれを洗濯しようかな。
あかんで、それは、なんてったって精密機械。
水もジェルボールもノーサンキュー。
「選択」と「洗濯」、よくある変換ミス、おもしろい突っ込み、ほかにもありそうで
すね。
★今朝は、御膳6時に目が覚めた。
午前と御前、音声だと少しちがって聞こえますね。
朝からそんな高級なもの食べたんかー!!うらやましいなー。
俺にも食べさせてくれよー。
どこで食べたん?
旅館?ホテル?
絶対、家ではないよな。
ちなみに、時代劇に出てくる「ごぜんさま」は大抵早起きなんですよ。
★今夜は、酒を飲まずに、終寝する。
寝るのを追えるということは起きるということかな?
おはようございます。
★母の作る素麺梅雨はおいしい
それだけの量、おかんには作れへんやろ。
「つゆ」と「梅雨」、おかん料理うまいけど、いくらなんでもそれは無理やろ、しか
も長雨、量多すぎる。
★毎日訓練師説に通っている
そこにはキャラ濃い先生いるってこと?
「施設」と「師説」、個性的を越えてくせが強いのかな?
★早く不通の生活にもどってほしい
そうよね普通が一番、通せんぼはいやだよね。
ナチュラルと通行止め、同じ「ふつう」の音、あらためて漢字はすごいな。
 さて、同じ音の言葉でひろがる世界、どうでしたか?
誤字をカミカミして、その旨味を見つけて、冗談を考えてくれた皆さん、ありがとう
ございました。
「その字、まちがってるよ」じゃなくて、冗談の中にやさしさを注入してもらいまし
た。
この無茶ぶり企画に参加されたのは音声でパソコンを捜査する皆さんです。
1文字ずつカーソルを動かして、表記を確かめながら、あえて同じ音で別の言葉を巧
みに扱っておられます。
同音で別の言葉を、音声で聴き比べる体験にもなりました。
まちがえるから生まれた冗談、笑い、音の聴き比べ、同じ音の旨味をおしゃぶり、良
ければ再読をどうぞ。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2021年9月24日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン