メルマガ色鉛筆第235号「あるある 失敗談に は・げ・ま・し・をのつづきと本音ちゃん」

タイトル 「あるある 失敗談に は・げ・ま・し・をのつづきと本音ちゃん」
メルマガ色鉛筆編集チーム
おかげさまで「見えない地球の暮らし方~見えない・見えにくい人のリアルな日常レ
ポート集~」、1000部の増刷ができ上がりました。
パチパチパチパチ。
本の入手をご希望の方はメールをください。
そして、パソコンなどで読み上げさせて聞けるテキストデータ版もでき上がりました

京都府視覚障害者協会のホームページ「見えない地球の暮らし方」のページからダウ
ンロードできます。
入手をご希望でホームページの操作に不慣れな方は、メールをください。
宛先はいつものメールアドレス
iroenpitsu-hensyubu★kyosikyo.sakura.ne.jp(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
 … までおねがいします。
郵送しますので、ご住所とお名前をお知らせください。
ではでは、5月の第230号のつづき、まだまだありますあるある失敗談には・げ・
ま・し・を、ここから始まり、始まりー。
●限定商品
 丼チェーン店で、チーズ牛丼をお持ち帰りで買いました。
帰って食べようとすると、ふたの上にセロテープでとめてあるものがあります。
これがチーズか、チーズソースみたい、これでプラス120円は高いぞと思いながら
牛丼の上にかけました。
食べてからわかりました。
チーズソースではなくて、タバスコでした。
どうしよう、全部かけてしまいました。
チーズはしっかり中に入っていました。
☆はげまそう
 「キッチンペーパーで吸い取ろう」
 「見えない判断は当たったり外れたり」
 「まだ、情けない、の域ではない」
●きれい
 ドラッグストアできれいな箱を見つけ、じっと見ていたら、避妊具だった。
☆はげまそう
 「紅茶と思って買って、人にプレゼントしなくてセーフ」
●外食
 ファミレスで、順番待ちの名前を1段ずれたところに書いていたらしく、いつまで
たっても呼んでもらえなかった。
☆はげまそう
 「誰の迷惑にもなってないよね。
もし人の名前に重ねて書いてたらトラブル、そうじゃなくてよかった」 
 「食べそびれたなら、次回の外食は予算倍増でぜひ」
 「名前さんは特等席でよろこんでたよ」
●二足制
 初めて行った病院で、様子がわからないので受付の人に聞くと、「靴を脱いでスリ
ッパにはき替えてください」とのこと。
自分の靴を脱いで下駄箱に入れ、手探りで探したスリッパをはいて待合室のソファに
座りました。
順番を待っていると、診察を終えた女性が「あっ、それ私のサンダルです。」
☆はげまそう
 「受付、下駄箱、と見つけて見つけていいところまで行ってた」
 「病院にサンダルで来ちゃだめだよね」
 「サンダルはちがう人に履いてもらえてよろこんでいたよ」
●けが
 トラックが道に停まっていて、荷物の積み下ろしをしていたのに、気がつかなかっ
た荷台のハッチの大きな留め金が飛び出していて、そこにおでこをぶつけた。
怪我をしたけど、ひどくはなかった。
しかし、おでこは血がよく出る。
プロレスラーみたいに流血してしまった。
☆はげまそう
 「痛かったでしょう。大丈夫でしたか」
 「あんたはわるくない。トラック許せん」
 「トラック本当にてごわい。天敵」
●突然
 道路を歩いていて急に閉塞感や暗い感じがしたので、どこへ迷い込んだのかと思っ
たら、引っ越し用の大型トラックのコンテナの中に入り込んでいました。
なかなか外に出られなくて、心臓がバクバクしていました。
☆はげまそう
 「ここまであり得ない、ほんま、という話。すごい体験」
 「現実をほとんど超越している。めったにない経験ができた」
●やさしさ
 ガイドヘルパーさんのお迎えで、「はーい」と急いで出かけました。
気持ち良く自宅に帰ったら、ガイドヘルパーさんからのびっくり告白。
「実は靴が左右違っていたの。でも、途中で言うとそれが気になって恥ずかしくなら
れると思ったので、家に着くまで言わなかったの。」
なんとよくできた素晴らしいガイドヘルパーさん。
「出かける前に見つけてほしかった」なんて他人のせいにしてしまわないで、私。
☆はげまそう
 「足元なんてみんな気づいてない」
 「言ってもらったら足元かばんで隠したりできたのにね」
 「いつもとちがうペアでお散歩、くつもドキドキ」
 「見えてる人からも、同じ失敗談を聞いたことがあります」
 「ガイドさんのやさしさに触れましたね。伝えるやさしさと伝えないやさしさ、考
えさせられます」
 「未来にはこれもファッションになってしまえば気楽やのにね」
 「常識を打ち破る私達」
●総括
 あるある失敗談
 「自分だけじゃないとわかります」
 「こんなこともあるんだと教訓になります。私の役に立ちます」
 「応援する気持ちを持たせてくれます」
 「みんな失敗しながらいろんなことしているんだ、私もがんばろうと思えます。私
のほうがはげまされます」
以上、あるある失敗談には・げ・ま・し・をでした。
おかげさまで「見えない地球の暮らし方~見えない・見えにくい人のリアルな日常レ
ポート集~」、1000部の増刷ができ上がりました。
パチパチパチパチ。
本の入手をご希望の方はメールをください。
そして、パソコンなどで読み上げさせて聞けるテキストデータ版もでき上がりました

京都府視覚障害者協会のホームページ「見えない地球の暮らし方」のページからダウ
ンロードできます。
入手をご希望でホームページの操作に不慣れな方は、メールをください。
宛先はいつものメールアドレス
iroenpitsu-hensyubu★kyosikyo.sakura.ne.jp(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
 … までおねがいします。
郵送しますので、ご住所とお名前をお知らせください。
ではでは、5月の第230号のつづき、まだまだありますあるある失敗談には・げ・
ま・し・を、ここから始まり、始まりー。
●限定商品
 丼チェーン店で、チーズ牛丼をお持ち帰りで買いました。
帰って食べようとすると、ふたの上にセロテープでとめてあるものがあります。
これがチーズか、チーズソースみたい、これでプラス120円は高いぞと思いながら
牛丼の上にかけました。
食べてからわかりました。
チーズソースではなくて、タバスコでした。
どうしよう、全部かけてしまいました。
チーズはしっかり中に入っていました。
☆はげまそう
 「キッチンペーパーで吸い取ろう」
 「見えない判断は当たったり外れたり」
 「まだ、情けない、の域ではない」
●きれい
 ドラッグストアできれいな箱を見つけ、じっと見ていたら、避妊具だった。
☆はげまそう
 「紅茶と思って買って、人にプレゼントしなくてセーフ」
●外食
 ファミレスで、順番待ちの名前を1段ずれたところに書いていたらしく、いつまで
たっても呼んでもらえなかった。
☆はげまそう
 「誰の迷惑にもなってないよね。
もし人の名前に重ねて書いてたらトラブル、そうじゃなくてよかった」 
 「食べそびれたなら、次回の外食は予算倍増でぜひ」
 「名前さんは特等席でよろこんでたよ」
●二足制
 初めて行った病院で、様子がわからないので受付の人に聞くと、「靴を脱いでスリ
ッパにはき替えてください」とのこと。
自分の靴を脱いで下駄箱に入れ、手探りで探したスリッパをはいて待合室のソファに
座りました。
順番を待っていると、診察を終えた女性が「あっ、それ私のサンダルです。」
☆はげまそう
 「受付、下駄箱、と見つけて見つけていいところまで行ってた」
 「病院にサンダルで来ちゃだめだよね」
 「サンダルはちがう人に履いてもらえてよろこんでいたよ」
●けが
 トラックが道に停まっていて、荷物の積み下ろしをしていたのに、気がつかなかっ
た荷台のハッチの大きな留め金が飛び出していて、そこにおでこをぶつけた。
怪我をしたけど、ひどくはなかった。
しかし、おでこは血がよく出る。
プロレスラーみたいに流血してしまった。
☆はげまそう
 「痛かったでしょう。大丈夫でしたか」
 「あんたはわるくない。トラック許せん」
 「トラック本当にてごわい。天敵」
●突然
 道路を歩いていて急に閉塞感や暗い感じがしたので、どこへ迷い込んだのかと思っ
たら、引っ越し用の大型トラックのコンテナの中に入り込んでいました。
なかなか外に出られなくて、心臓がバクバク


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン