見えない地球の暮らし方 見えない・見えにくい人のリアルな日常レポート集

届けたい、当事者の声を
たくさんの色を
メルマガ色鉛筆チーム 編著
「見えない地球の暮らし方 2 見えない・見えにくい人のリアルな日常レポート集」
2023年5月4日に第2巻が完成しました。
第2巻 詳細はこちら
 平素はメルマガ色鉛筆をご愛読賜り、ありがとうございます。
2021年5月、色鉛筆から誕生した書籍は全国の皆様のご寄付によって制作し、3000部すべてを希望される皆様にお届けすることができました。
制作のためのご寄付、配布のためのご協力、この情報を必要とする方のために広報してくださった全国の皆様に心より御礼申し上げます。
また、点字、音声デイジー、テキストデイジー、電子書籍、テキストデータと、さまざまな読書媒体をお届けすることができました。
直接手渡しできる紙の本ならではの強みと、さまざまな読書環境への対応ができました。
データ化に関わってくださった皆様のご尽力に心から感謝しています。
ありがとうございました。
 紙の本は周りの知人に、ご自身はデイジーや点字を楽しみに、
また、キンドルで自分の読みやすいフォントで、データだから周りにも案内しやすくて、
医療や福祉、教育の現場では本とテキストデータCDで、
障害理解や啓発のための素材として活用したり、紹介したりなど、
たくさんの活用エピソードを寄せていただきました。
ご活用いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
第30回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 メルマガ色鉛筆 見えない地球の暮らし方 発表のページ
第31回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 メルマガ色鉛筆 見えない地球の暮らし方 Vol.2 発表のページ
もご覧ください。
(ここから2021年5月発行の第1巻の情報です。現在、印刷ぶんは全部を配布済み、電子書籍などにて配布中です。)
届けたい、当事者の声を たくさんの色を
メルマガ色鉛筆チーム 編著
「見えない地球の暮らし方 見えない・見えにくい人のリアルな日常レポート集」
この本に多くのみなさんが賛同し寄付をしてくださいました。
2021年5月28日、そうして集まった資金によりこの本は誕生しました。
 メルマガ色鉛筆より40のレポート、見え方・見えにくさの体験カラーページ、レポート、イラストすべて見えない見えにくい仲間の作品です。
A4サイズ カラー、大きめフォントや白黒反転ページを含む全192ページ。
収録レポート一覧はこちら
本の入手については、基本は必要としている人には無料です。
今後の増刷のため、協力金として1冊あたり1000円をお願いする場合があります。
入手をご希望の方はご連絡ください。できる限りご希望に添えるように対応し、郵送させていただきます。
申込先
メール
iroenpitsu-hensyubu★kyosikyo.sakura.ne.jp(メールアドレスは★を半角のアットマークに変更してください)
本の内容は、メルマガ色鉛筆にて配信もしています。
本のテキストデータが、このーページ下部のリンクからダウンロードできます。
点字データ、デイジー図書、テキストデイジーも完成しました。
 電子書籍版も作成しました。ご自身に合う方法でお読みください。
見えない地球の暮らし方 電子書籍 アマゾン・キンドルはこちらです
本ならではの広まる力で、福祉や当事者団体の外側でも、それらとつながりのない人のところに届くことを願っています。
眼科クリニックで、通院する人に渡してもらえるよう連携を行なっています。

関連画像

画像1
表紙 紺色を背景に色鉛筆のロゴ、タイトル、表紙イラスト。スケッチブックに色鉛筆で描いたたくさんの葉っぱが降って来ている絵、スケッチブックから飛び出た葉っぱを両手が受け取っているイラストです。
画像2
見え方見えにくさ体験ページ イラスト編 ひよこさんがいっぱい
画像3
見え方見えにくさ体験ページ 文字フォント編 教科書体

ファイルダウンロード

  • 視覚障害者向けテキストデータ版(ダウンロードしてご利用ください。)


  • 現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


    サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン