メルマガ色鉛筆第218号「ネットスーパー、バンザイ!」

タイトル 「ネットスーパー、バンザイ!」
ペンネーム 春色ティーポット(40代 女性 全盲)
★レポートの要旨です。
 昨年2020年は新型コロナウイルスに振り回されました。
私は4月10日~5月末日まで自宅待機となりました。
外出できなくなることを不安に思っていましたが、実際には不自由を感じることは少
なかったです。
元々お家時間が好きな私。
そこでネットスーパーでのお買い物をはじめました。
おうちライフで大好きなお料理も楽しんでいます。
★ここから本文です。
 自宅待機、そう言われても、ずっと外出せずにいることは無理だなあ、つくづく思
いました。
こうなってみて、何より有り難かったのはネットスーパーです。
私の住む地域では買い物と通院にガイドヘルパーさんを利用することは可能でした。
でも、お互いのリスクを考えると利用は最低限にしなくちゃと、つい外出を控えてし
まいました。
まだ山陰へ移住して1年半、私には土地勘もあまりありません。
私の生活が成り立っているのはネットスーパーの支えがあってこそ(笑)。
今ではなぜもっと早く利用していなかったのかと不思議に思うほどです。
ネットスーパー、最大のおすすめポイントは時間と労力を有効活用できるところです

雨が降るから外出したくない、家でゆっくりしたい、重くてかさばるものはどうしよ
うなど、ちょっとした面倒が解消しますよ!
トイレットペーパーやティッシュ、ペットボトル飲料や調味料、お米などを家で受け
取れるのは本当に助かります。
同じ理由で大根やタマネギなどの野菜や牛乳やヨーグルト、持ち帰る際に配慮の必要
な卵や豆腐も気軽に購入できちゃうので負担が減りました。
ネットスーパー、バンザイ!
新型コロナウイルスがきっかけになったのは何だか悔しい気がしますが、より私らし
いライフスタイルを実現できるようになったと思います。
実際休日の朝はのんびりしたいじゃないですか?
以前は必要に迫られてガイドヘルパーさんと買い物に出かけていました。
今は休日を私が過ごしたいように使えて、より充実した毎日を送っています。
少し頑張り過ぎてたよね、かつての私(笑)。
そんなわけで、休日の買い物の時間を料理や掃除、休息に回せるようになりました。
おかげさまでライフスタイルもより豊かに、食生活もより豊かに、そして体型もより
豊かに(笑)。
あらら、ライフスタイルに運動を取り入れねば(笑)!
折角なので、簡単料理を3品ご紹介します!
★アボカドグラタン
 ①まず、よく熟したアボカド1個をボールに入れ、牛乳とマヨネーズ・塩コショウ
を加えて混ぜます。
 ②さらに刻んだゆで卵と冷凍ほうれん草を加えてざっくり混ぜます。
 ③耐熱容器やココット型に②を入れ、ピザ用チーズと半分に切ったミニトマトを乗
せ、トースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。
耐熱容器に入れずに食パンに乗せてピザトーストに、春巻きの皮に包んで揚げてもお
いしいですよ♪
★切り干し大根とツナの和え物
①切り干し大根を水で戻し、水気を絞って適当な長さに切ります。
②千切りにした人参と洗ったもやしを耐熱ボールに入れ、ラップをして500ワッ
トのレンジで2分ほど加熱します。
③軽く水気を取った②に①と乾燥わかめ・ツナ缶を加えて混ぜます。
④ポン酢とすりごまを加えて混ぜれば完成です。
ノンオイルタイプのツナの場合は仕上げにごま油を加えて。
また、一味や七味・柚子こしょうなどをプラスすると大人味に。
★混ぜて焼くだけチーズケーキ
①ミキサーに常温で柔らかくしたクリームチーズと卵3個・生クリーム200ml・
はちみつか砂糖大さじ3・薄力粉大さじ3・レモン汁小さじ1を入れて1~2分滑ら
かになるまで混ぜます。
②18cm丸形に水で濡らしたクッキングシートを敷き、①を流し入れて2~3回軽
くトントンと型ごと落として表面を平らにします。
③200~220℃に予熱したオーブンかトースターで30分程度焼きます。
途中表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせてくださいね。
④焼けたら冷めるまでそのまま放置し、その後ラップをかけて1晩冷蔵庫で寝かせ
て出来上がり。
編集後記
 お料理大好きな春色ティーポットさんから、おいしいレポートが届きました。
外出をひかえなくちゃ、でも、大好きなお料理は楽しみたい、そこで挑戦したネット
スーパーでのお買い物。
もしかしたら、ネット注文になれるのも一苦労あったのかもしれませんが、それを超
えるメリットをつかんで元気よくレシピをご披露いただきました。
食べることは生きること、なんだかんだあってもおいしい、その瞬間、命を感じるこ
とができますね。
バンザイ!のコールとともに、手を合わせていただきます。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2021年1月29日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン