メルマガ色鉛筆第208号「ネガティブあいうえお作文」

タイトル 「ネガティブあいうえお作文」
メルマガ色鉛筆編集チーム
 こんにちは。
メルマガ色鉛筆編集チームです。京都ライトハウス鳥居寮の訓練中の皆さんが、あい
うえお作文に挑戦されました。
テーマは「ネガティブ」です。
すべて五七五で作られています。
五七五の最初の五の部分に、ネガティブな言葉を入れておられます。
普段はとても明るいのにほんまは悲しい気持ちもあるんだな、とか、普段はあまり口
数も少ないのに、なんだかとってもユニークだなとか、お仲間さんどうしの間で、気
づきのひとときも生まれているようです。
読んでいると楽しくなってきた編集チームも一緒に挑戦しました。
さて、どんなネガティブワードが聴こえてくるでしょうか。
さて、どんなネガティブワールドがひろがっているでしょうか。
「あ」から「ん」までまるごとお届けします。
ネガティブあいうえお作文

ああつらい 真夏の歩行 訓練は

いいかげん 東西南北 覚えろよ

うらめしや Excelできる 優等生

絵空事 思い描いた 理想像

オーマイガッ データが全部 飛んじゃった

勘違い 思い込みから 憂鬱に

嫌いです こそあど言葉 それなあに?

悔しいわ もっともっと 見たかった

けんかまた 気持ち引きずり ミスばかり

困り事 もぐら叩きで いつクリア?

さみしいよ 愛想笑いで 見えるフリ

しんどいわ 傘、杖、リュックの お出かけは

すみません お願い謝り 通ります

責めないで わざとじゃないの ごっつんこ

そりゃ無理だ 指さし案内 そこはどこ?

大変だ どんくさいのに スマホデビュー

違う違う 道間違えて ウロウロと

つまらない 今年の夏は 家ばかり

手におえぬ カーソル動いて パニックに

遠い夢 訓練終えても 路半ば

泣きたいよ でも涙すら 出てこない

苦笑い 心の中は 笑えない

濡れ枕 昼はツッパリ 夜越せど

眠りたい このままずっと 目を明けず

のんきな子 見てはため息 羨ましい

吐きそうだ デコボコ道の バスの中

ひかれてる? 覚えの悪い この頭

フラフラだ 杖の訓練 終えた後

へなちょこな 自分の心と 杖使い

ほんまきつい 何度もつまずく 我が人生

真っ白だ 頭の中と パソコンが

見ず見えず 避けて通れず 水たまり

無茶ブリに 余裕はないよ 今の僕

めげそうだ 点に触れてる 指先が

もうあかん いろんな音で パニックに

ややこしい 問題すべて 先送り

歪んでる どうにも出来ない この気持ち

弱虫を 出せたら次に ゆけるかと

わかりません 点字枡空け 難しい

「を」じゃないぞ 点字ずれ「や」に やり直し

「ん」、おしまい ネガティブ連打で 毒抜けた
編集後記
 点字や歩行、生活のいろいろなことの訓練に取り組んでいるみなさんの、率直な気
持ち。一瞬、出て来る弱気、弱音。
それを表現するとは、575だと表現できるとは、やるな色鉛筆も、と自画自賛して
います。
そして、訓練に取り組むみなさんを10倍賞賛します。
ありがとうございました。またやりましょうね。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2020年10月16日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン