女性達のページ 2020年10月13日 料理教室

今回はマナー教室なので京料理「かじ」さんに行き、コース料理をいただきました。
お店の方がクロックポジションでとても丁寧にご説明くださり、先生にマナーや食材について教えていただきました。
【感想1】季節折々の食材と丁寧で手の込んだ料理ばかりで大満足!器やお箸のことなどいろいろ勉強になりました。
【感想2】和食は出汁ですね。「鱧のシンジョウ」の一番だしと香り…“日本人でよかった”
【感想3】お刺身と共に出される「莫大海ゼリー寄せ」の莫大海というのが乾燥果実で、
     水に漬けると莫大に膨らむ事からこの名前がつけられたのだと初めて知りました!
【感想4】お料理一つ一つの色や器のデザインなどイメージしながら楽しくいただきました。
【感想5】「とうもろこし豆腐蓴菜掛け」のとうもろこしの甘みと蓴菜のとろみは、素材の相性のよさを引き立てていました。
【感想6】「エビのあられあげ」はサクッというよりややもっちりの衣で美味でした。
     お酢の入った少しすっぱい天つゆは初めてでしたが合うんですね。
【感想7】上品な味付けや季節感のある器など、まさに京料理でしたね。

関連画像

画像1
先付 5品
画像2


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン