女性達のページ 2020年9月8日 料理教室

女性部の料理教室です。
今月から活動報告を再開いたします。
今年度は、コロナウイルスの中、検温、マスク、消毒、換気、ソーシャルディスタンスなどに気をつけながら、
先生のアイデアあふれるメニューや、皆さんの持ち前のポジティブさで今までとは違う料理教室を楽しんでいます。
【講師のご紹介】
北川 雅子 先生
企業の料理教室の講師を長年務められ、
現在はフリーで日本冷凍食品協会のコンサルタントとして
大学や企業、自治体などで主に活動されてます。
同じく企業の料理教室で講師をされている方とお二人でご指導くださっています。
【感想1】
料理教室には、先生がお2人いらっしゃいます。
材料の収穫、産地、それにちなんだ料理法。レストランしか出ない料理名。
私達 8人の生徒でも作れる様に、工夫して下さいます。
今回のデザートは、ナガノパープル。皮ごと食べられ、甘くて大きな葡萄でした。
高額な葡萄は 、巨峰の掛け合わせが多いそうです。
色々の事が学べて、楽しい教室です。
【感想2】
海老と野菜の和風マヨですが、ぷりぷりの海老に感動し、
和風マヨの味付けが美味しくポン酢と少量のお砂糖も隠し味?がよかったですね。
お野菜のナスの調理の仕方も勉強になりました。
エビシュウマイと豆腐のスープですが、冷凍シュウマイをスープに!
なんてびっくりでしたが、これがまた美味しかったですね‼️
ゴマ油の風味も最高でした。

関連画像

画像1
《9月のMENU》 「エビと野菜の和風マヨ」(写真:左手前) 和風仕立てのさっぱりとしたマヨソースでエビマヨ。 「エビシュウマイと豆腐のスープ」(写真:右奥) 鶏ガラスープにエビシュウマイの香りと味。 お好みでゴマ油をちょい足しする中華スプ。 「ご飯」 「デザート(ナガノパープル)」


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン