メルマガ色鉛筆第199号「歌声も色とりどり」

タイトル 「歌声も色とりどり」
ペンネーム 夜色鷹人(40代 男性 全盲)
レポートの要旨です。
 いつの間にか歌声の音色を楽しむようになった。
すると、この世界を豊かだと感じるのだった。
見えない世界のそんな一面、よろこんでいいよね。
ここから本文です。
 うちのCD棚にはクライズラー&カンパニー「シャコンヌ」がある。
1995年の作品なんだけど、みなさんはクライズラー&カンパニーを知っています
か。バイオリンの葉加瀬 太郎のグループで、葉加瀬さんのバイオリンを主とするカ
バー曲やオリジナル曲がこのアルバムにも収録されている。
カバー曲もアレンジが加えられていておもしろい。
それにも増して葉加瀬さんに関心する。
曲ごとにバイオリンの音色がちがう。
曲調に合う音色がちゃんと出ている。
そう言えば、超一流のチェロ奏者、ヨーヨー・マのCD、バッハの無伴奏チェロ組曲も
第1番から第6番までどれもちがった表情を感じさせる音色だった。
 人の歌声はバイオリンやチェロ以上に多彩、人によって声質も歌い方も様々だよね
。歌を聞くときは、メロディーや歌詞、曲のアレンジも楽しいけれど、声から受ける
印象、歌声の音色から伝わって来るものに耳を傾けるのも楽しい。
こういう歌声もいいなぁ、などと新たに見つかるのも楽しい。
ほっこり要素があると思ったのは、足立佳奈「ココロハレテ」。
洗いざらしの綿のような印象を受けたのはビッケブランカ「まっしろ」。
(どちらもユーチューブで聞けます。)
みなさんは誰の声が好きですか。
 歌声の音色を聞く、というようなことにも、自分が目が不自由であることが影響し
ているのだろうか。
音の細かな変化に気が付くようになる、というのは必要に迫られて身に付くことだよ
ね。その点では関係しているとも思える。
ともあれ、この世界は見ることをしなくても豊かだと感じれるのは、よかったと思う

喜んでいいと思う。
編集後記
 目が不自由だということが影響している、それはふとしたところで感じます。
また、すべての部分で感じるという方もおられるでしょう。
歌声、音色というところにスポットを当てた時、もしかして敏感になったのかなとい
う瞬間があったとして、それを喜んでいいよねと、誰かに語り掛けることは、安心の
バトンを受け取ることと重なるようです。
これ、喜んでいいよね、そんな安心のバトン、受け取ったり、届けたり、それができ
る色鉛筆、次回は200号です。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2020年7月17日
☆どうもありがとうございました。


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