メルマガ色鉛筆第195号「アイフォーンにアレクサいらっしゃい」

タイトル 「アイフォーンにアレクサいらっしゃい」
メルマガ色鉛筆編集チーム
みなさーん、おひさしぶりでございまーす。
新型のウイルスに気をつける毎日、いかがお過ごしですか。
私、アイにぃを覚えてくれていますかー。
こんなときもアイフォーンのある生活にどっぷり、という全盲のおにいさん(年齢不
詳)、色鉛筆のタッチパネラー、なんのこっちゃ。
はじめましてのみなさん、どぞよろー。
 アイフォーンにはシリ(siri)が入っていますね。
便利に活用してられるでしょうか。
話しかけると応えてくれる、という音声アシスタントのシリ。
視覚障害者にぴったり、とも言えます。
実際、いい感じにやりたいことができたりもします。
自分のスケジュール管理に活用している人も多いですね。
 アレクサってご存じですか?
アレクサ(Alexa)は、アマゾンが開発した音声アシスタントです。
シリと同じ音声アシツタントですが、それぞれに得意なことと苦手なことがあります
ね。
アレクサを使用するには、通常はアマゾンエコーというスマートスピーカーを買って
来て、それを家のインターネットに接続します。
部屋のどこからでも、アレクサに呼びかけると応えてくれます。
アレクサを使用するのに、別の方法があります。
アイフォーンにアマゾンアレクサ(Amazon Alexa)というアプリを入れる方法です。
(以下ではアレクサアプリと呼ばせてもらいます。)
アイフォーンにアレクサアプリを入れると、シリとアレクサ、2つ?、2人?からそ
れぞれの得意なことをしてもらえます。
ありがたやー。
 そうそう、アレクサを使用するには、アマゾンのアカウントを取得しておく必要が
あります。
前からネット通販などでアマゾンを利用している人は、そのメールアドレスとパスワ
ードがあれば大丈夫です。
そして、アレクサアプリですが、使い始めるときにメールアドレスやパスワードを入
れたり、使用許諾契約に同意したり、ちょっとややこしいので、誰かに手伝ってもら
えるとよいと思います。
ボイスオーバーの読み上げを聞きながらやれないことはないので、ファイトのある人
は突撃してください。
ひと通りの設定が済むと、後はシンプルな操作で使えますよ。
 アレクサアプリを起動して、画面の下中央にある「アレクサを使用」のところでと
んとん、ダブルタップします。
画面におそらくアレクサが登場するのだと思います。
「こんにちは」と話しかけると応答してくれます。
この画面はシンプルで、右、右、となぞると最後のところに「アレクサに話しかける
にはダブルタップ」というボタンがあります。
ここでボイスオーバーの読み上げをオフにすると、声が重ならなくてよいですよ。
ボイスオーバーの読み上げオフは、画面を3本指でとんとんです。
(ちなみに、同じ操作で読み上げオンに戻ってくれます。)
 では、アレクサの多彩ぶり、いや才能のほうで多才ぶりかな、を見て行きましょう

10連発、行きますよ。
★その1 「ラジコでアルファステーションを聞きたい」
シンプルにラジオを流すなら、これでよーし。
ラジコアプリを入れてなくても、アレクサアプリだけで行けます。
止めるときは、話しかけるボタンをとんとんして、「ストップ」と言います。
アイフォーンのタッチ操作は正しく動かすのに、指に集中! がちょっとは必要です

それに比べると、声で操作するのは気楽、ゆるゆるですねー。
★その2 「しりとりがしたい」
★その3 「アタック25がしたい」
★その4 「英語の勉強がしたい」
★その5 「百人一首がしたい」
アレクサがあそんでくれますよー。
パネルクイズアタック25やアルクのTOEFL練習問題ができます。
百人一首は何種類もスキルというのが入っています。
1つ試してみていまいちだなぁ、ほかを試したい、というときは、「百人一首を無効
にする」と言います。
★その6 「眠れない」
 こう訴えると、何種類かの受け応えをしてくれます。
その1つ、「ひつじ数えをスタート」と言ってみてください、と言ってくれるのが気
に入っちゃったよー。
★その7 「波の音」「富士のせせらぎ」「屋久島の鈴虫」
自然の音でリラックスしたいときはこれらがおすすめですよー。
ほかにもいろいろあるかも知れません。
★その8 「おやじギャグを言って」
これはシリも言ってくれます。
結構ニーズがあるみたい。
どっちが笑わせてくれるかな。
★その9 「ヤフーのニュースが聞きたい」
 ヤフーの提供してくれるニュース、アナウンサーも機械の声ですねー。
かんたんにニュースが聞けるのはいいんですけど、特定分野や地域を指定できたらも
っと便利、すごく便利なんじゃないかなー。
いろいろ言ってみたけど、2020年5月現在、だめでした。
今後に期待ですねー。
★その10 音楽
 無料、アマゾンにお金を払わなくても音楽が聴ける、というのはちょっとびっくり
ですねー。
とんとんして「最新のJポップが聞きたい」「演歌が聞きたい」「ジブリが聞きたい
」などと言います。
こんなふうにざくっとした指定ができます。
「アバが聞きたい」「山下達郎が聞きたい」などとアーティストを指名すると、アバ
をベースにしたおすすめの楽曲を再生します、と音楽を鳴らしてくれますが、あり合
わせですね、はっきり言って。
ときどき広告が入ります。
「レゲエが聞きたい」「イージーリスニングが聞きたい」もできたのですが、これほ
んまにレゲエ? という感じ。
有料のプライム会員になると、アーティスト、アルバム、曲名を指定できるようにな
ります。200万曲だそうです。
さらに制限なしという意味のアンリミテッド(unlimited)があり、6500万曲だ
そうです。
「誰の曲ですか?」とたずねると何回かに1回、教えてくれました。
これに関してはアレクサ、ちょっといじわる。
知ってるくせにー。
★その他にもいろいろ
 アレクサは、他にも様々なことをやってくれます。
やってほしいことを思いついたら試してみてください。
ただし、だめもとで。
 アレクサ、結構おもしろいいい子ちゃんですねー。
私もいい子ちゃんでいんといかんねー。
アイフォーンはアプリを入れるとどんどん便利になりますねー。
アレクサアプリ、いかがでしたか?
みなさーん、ほんじゃまたー、アイにぃでしたー、達者でなー。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2020年6月5日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン