メルマガ色鉛筆第144号「ホームボタンのないアイフォーンよこんにちは」

タイトル 「ホームボタンのないアイフォーンよこんにちは」
メルマガ色鉛筆編集チーム
みなさーん、謹んで新年のおめでとうを申し上げまーす。初詣、ぺこりぺこり、
ぱんぱーん、ぺこり、よい1年になりますように。
アイフォーンのある生活にどっぷり、という全盲のおにいさん(年齢不詳)、色
鉛筆のタッチパネラー、なんのこっちゃ、アイにぃでござります。おひさしぶり
でござります。
アイフォーンも新時代でござりますねー。変わりましたねー。
アイフォーンⅩS(テンエス) ⅩSMax(テンエスマックス) ⅩR(テンアール
) の3種類が登場。
大革命がおこりました。 すべての機種から今まであったホームボタン、本体の
下の真ん中にあったあの丸いボタンが廃止されちゃった。
機種変しよう、アイフォーンデビューしよう、という方にはとってもたいへん不
安なところだと思います。
心配無用。
さすがアップル。
視覚障害者でも健常者の方と同じように使える方法がきちんと用意してありまし
た。
安心して使えます。
思い返せば、あれは一昨年、
初めてアイフォーンからホームボタンが廃止されたアイフォーンⅩ(テン)の発
売日のことでした。
ほんまに使えるのかどうかが不安で、1人で、大阪の心斎橋にあるアップルスト
アへ、電車を乗り継いで改札をアップルウォッチで「ピッ」とタッチしながら行
きました。
たどり着いたアップルストアは、新型アイフォーン目当てのお客さんで大にぎわ
いのアイフォーン祭り。
一瞬ひるみましたが、私はアイにい、色鉛筆のボイスオーバーマン、なんのこっ
ちゃ、視覚障害者にホームボタンのないアイフォーンが使えるかを確かめる使命
があるのだ、並べー、並べー。
順番が回って来て、お店の人に確かめたいことを話しました。
アップルのおねえさんは、ボイスオーバーのことは慣れてはらへんようでしたが
、いっしょに説明書を見ながら動作確認をしてくれました。
私も実際に操作して、なんやかんや30分ほどやっていたら使えるようになり、
ほっとしました。
これで行けます、機種変更だよ、レッツゴーゴー。
3週間後、私の手元にアイフォーンⅩがやって来ました。
そして、今は最新機種のアイフォーンⅩSを使ってますよー。
あの丸いホームボタンには、ホーム画面に戻る、アップスイッチャー、ボイスオ
ーバー機能停止再開、シリ(Siri)を呼び出す、指紋認証、などの機能が割り当
てられていました。
新型のアイフォーンで、これらの機能を使うには、一本指で画面を上に滑らすジ
ェスチャーと、電源ボタン(右側面にある細長い押しボタン)で行います。
ホーム画面にもどる機能とアップスイッチャー機能を使うには、一本指を画面の
一番下にあててそのまままっすぐ上に指を滑らせて行います。
健常者の方は、画面の表示が変化するので分かりますが見えない視覚障害者には
いまいち、よくわかりません。
そこをボイスオーバーが、指の操作に応じて音と振動で知らせてくれるのです。
さすがアップル。
詳しく言いますと、まず画面の一番下の右端でも、左端でも、真ん中でも適当な
場所に、一本指を置きます。
「プン」という音と、「トン」という振動が返って来ます。
そのまま指を離さずにまっすぐ上に指を滑らします。
すると「ポン」という高い音と、「トン」と振動が返って来るところがあります

ここで画面から指を離します。
ホーム画面にもどる機能が実行されます。(ホームボタンを1回、押したときの
動作。)
そこからさらに指を離さないまま滑らせて行くと、先ほどよりもさらにちょっと
高めの「ポン」という音と、「トトトン」と振動が返って来るところがあります

ここで画面から指を離すと、アップスイッチャー機能が実行されます。(ホーム
ボタンを2回、押したときの動作。)
このように今まであったホームボタンのそれぞれの機能は、音と振動で視覚障害
者でも使いこなせるように配慮され、安心して使えます。
こつとしては、指をぴたり、「プン」、すいーっと上へ、という感じです。
 まっすぐ指を上に上げにくいようでしたら、画面の下の左右ぎりぎりのはしの
ところに指を持って行ってするとまっすぐ指を上げやすいです。
続いて、ボイスオーバー機能の停止・再開機能。
これは右側面にある電源ボタンを、3回素早く押します。
次にシリ(Siri)の呼び出し。
電源ボタンを長押しします。
ちなみに電源ボタンの2回押しは、アップルペイの支払いです。
こんな感じで今のアイフォーンと1つ前のアイフォーンⅩでも、ホームボタンに
割り当てられていた機能が、視覚障害者にも使えるようになっています。
続いて、あの丸いホームボタンが廃止になって大きな変更点の2つ目、本人認証
の方法について。
本人確認方法が指紋認証から顔認証に変更になりました。
 これも視覚障害者に使えるのかが不安でしたが、大丈夫、視覚障害者でもきち
んと顔認証ができます。
ですが、セキュリティー機能が少し落ちます。
理由は、視覚障害者の方は、健常者の方のようにまぶたが開いていない方もいら
っしゃるので、眼の部分のところを外して顔認証をするためです。
そのため、顔認証の性能がやや下がります。
この設定は、ボイスオーバー機能とともに有効になります。後で、機能を外すこ
とができます。
ふー、こんな感じなんですけど、でもやっぱり私はホームボタンのあるアイフォ
ーンがいいわ、という人もいはるかも知れませんねー。
今のところ、2017年モデルのアイフォーン8など、まだ手に入る機種があり
ますよー。
では、また会いましょう。
みなさーん、アイフォーンしてまーす、じゃなかった、愛してまーす。
-- このメールの内容は以上です。
発行:   京都府視覚障害者協会
発行日:  2019年1月11日
☆どうもありがとうございました。


現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン