ポスター メルマガ色鉛筆 第27回 視覚障害リハビリテーション研究発表大会 IN 神戸 2018

メールマガジン「色鉛筆」による当事者視点からのアイフォーン情報提供の試み
(文字中心のポスターで、内容は以下の通りです。)
当日配布した第132号「私たちの伝えることば、受け取ったことば」はこちらです。

当会では、メールマガジン「色鉛筆」を定期的に発行している。現在の読者数はおよそ1400人で、視覚障害の当事者の読者が多い。
色鉛筆は基本的に当事者の声をレポートにして配信している。その立場から、アイフォーンを使用している当事者の声を元に特集レポートを作成した。
新しい情報機器のアイフォーン (iPhone)
視覚障害者にどのように紹介、説明をするのがよいか
探求しながら、8本のレポートを配信
アイフォーンについてほとんど知らない人、興味があり知りたいと思っている人、当事者のユーザーの人、これらどの人にも有益な情報提供の仕方、レポートを作成するいくつかの切り口を見つけることができた。
★語句の工夫  ★読み物としての味付け
アイフォーンユーザーの実情に迫れ 2014年5月23日
★Q&A 形式
質問 -- アイフォーンを使ってみようと思ったきっかけはなんでしたか?
アイフォーンはタッチ操作でしてねー。なのに視覚障害者対応とは、すごく興味を持ちました。指で画面にふれると読み上げてくれて、それそれと思ったらとんとん(ダブルタップ)するという操作で使えます。
アイフォーンはガラケー(従来の日本の携帯電話)よりもいろんなことができるということもあったし、いちばん人気のある機種ですよー。これまで視覚障害者には縁遠いものだった人気の機種を持つことができるというのも大きなきっかけでしたねー。
質問 -- スムーズに電話をかけることができますか?
電話帳の「目次索引」というのを開きます。ここが、あいうえお順ね。それで、名前のところにある「かけるボタン」を押します。ボタンといっても、画面の中なのがアイフォーン。電話帳の検索もよく使ってまして、2文字か3文字入れるとうまく出てきてくれますねー。
アイフォーンはキー操作もあるよ 2014年7月25日
外付けのキーボードと組み合わせるキー操作
★埋もれがちな有益情報の提供
 アイフォーンで使えるブルートゥースのキーボードというものをお店で買ってきました。
、決定、タッチ操作だととんとん、ダブルクリックのところですがキーボードではどうするでしょうか?わかりますか? わかりませんよねー、あたりまえかー。
ええとですねー、上矢印キーと下矢印キーを2個、同時に押します。
何をするかを切り換えるローターは、なんと、上矢印キーと右矢印キーの2個同時押し。行きすぎたら、上矢印キーと左矢印キーの2個同時押しで戻せます。
アイフォーン最新機種の誘惑 2015年1月30日
★ユーザーならではの指摘
アイフォーン 6+ に機種変更した結果、いいこと、あります。あります。
画面に余裕ができて、タッチ操作の文字入力がしやすくなりました。タッチ操作の文字入力は、隣のキーにまちがって触れてしまうことが減りました。
そしてですねー、大きくなったのは画面だけではございません。スピーカーも大きくなってるんだと思います。
音がよくなって聞き取りやすいです
アイフォーン神アプリの一日物語 2015年5月29日
★使用体験をそのままレポート
アイにぃ 「さっそく、この近くの喫茶店にレッツゴーしましょう。これこれ、ブラインドスクエアのお気に入りに登録してるのをとんとんするから、音声読み上げを聞いてね」
アイフォーン 「タリーズコーヒー、11時の方向、35メートル」
アイにぃ 「じゃあそっちのほうに歩いていきますよー。いいかい」
アイフォーン 「ファミリーマート、3時の方向」
アイにぃ 「近くにある建物をおしえてくれます。そして、そして、到着のチャイムがもうすぐ鳴りますからねー」
アイフォーン 「目的地を通りすぎました」
アイにぃ 「あれ? 通りすぎちゃった。引き返しますよー。ここかな」
アイフォーン 「タリーズコーヒー」
アイにぃ 「ここのはず。入り口はどこだーどこだー。ここか。あ、こっちはファミマだった。あ、こっちだったかー」
アイフォーン生活・出番の多いアプリはどれだ? 2015年12月18日
★アプリの紹介というだけでなくよく使うアプリの紹介
「ビアオプタナブ(ViaOpta Nav) 「アイよむべえ」 「ボイスドリームリーダー」 「キョクナビジョイサウンド(キョクナビJOYSOUND)」 アップルミュージック(Apple Music)」 など。
アイフォーンを持ってカラオケに行こう2016年9月2日
★実際的、具体的な説明
撮影するときは、アプリの画面にある「カラオケ接続」ボタンをとんとんダブルクリック、「部屋のリモコンにスマホリンクというボタンがありますか?」 と聞いてくるので「ある」をとんとんしたら撮影できます。店員さんにアイフォーンを渡して撮影してもらうと、接続が完了しますよー。
(現バージョンのアプリでは、それぞれ「スマホとリンク」ボタン、「QRコードを読み取る」ボタン)
アイフォーン経験値上昇中 使いこなしについて雑談 2017年6月16日
★経験から得られたノウハウ
いろんなことを切り換えるのがローターなんですよ。
どうやって切り換えるか?答え、2本指で回すようになぞります。
親指と人差指を画面にくっつけてクルリン。やりたいことが出て来るまで、この操作を何回もくり返すのが少しむずかしいですね。
なかなかうまく行かない人は、人差指と中指を画面にくっつけて、アイフォーンのほうをくるりんと回してもよいかも知れません。
また、「クルリン」じゃなくて「クル」でも大丈夫ですし「ク」と回してると言うよりは指を互いに逆方向に動かすくらいでも大丈夫だったりします。
2本指の幅は、思い切り広くても大丈夫です
アイフォーン特集 番外編 パソコン、らくらくホンといざ対決 2018年1月12日
★比較しながらの説明
アイフォーンは、設定のボイスオーバーをオンにすると音声読み上げが始まります。
パソコンはウィンドウズ10(WINDOWS 10)にはナレーター(Narrator)という同様の機能がありますが、さくさく使うにはPCトーカーやNVDAといった読み上げのソフトを入れたほうがよいです。
アイフォーンは、設定についてはほとんど変えなくても使いやすいです。
パソコンは、設定変更や工夫をしたほうがずいぶんと使いやすくなります。
アイフォーンは、ラジコでラジオが聞ける。
らくらくホンは聞けないが、機種によってはテレビ、ワンセグ放送が見れる。

ファイルダウンロード

  • ポスター 印刷用ファイル)PDF)


  • 現在、シンプルな表示の白黒反転画面になっています。上部の配色変更 ボタンで一般的な表示に切り換えることができます。


    サイトポリシー | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | アクセシビリティ方針 | 管理者ログイン